[2796]Avichii 「For A Better Day」のMusic Videoについて

6227番 今野 投稿日:2020/12/30 16:05

 6227番の今野です。

2018年に突然亡くなった、Avichii(無間地獄)という名のDJ(というよりは音楽プロデューサー)が居ました。世界中の音楽チャートに登場し、ULTRA等のEDMイベントで大変な人気を博していました。彼のミュージックビデオにペドフィリアに関する物があり、ご紹介します。

こういったEDMに分類される楽曲としては、彼の製作する曲は素晴らしくメロディアスで、様々なジャンル、カントリーまでもマッシュアップされ、私も当時3アルバムくらいはダウンロードして、今でも聞いています。

2015年に「For A Better Day」という曲のMusic Videoを、彼自身が共同監督として作成しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Xq-knHXSKYY&list=FLPa4np9jmiVL8FBDUp7gmKQ&index=161

当時アルバムを聞いて居た時は、For A betterの意味はいくつかあるな、という程度にしか思ってませんでしたが、彼が亡くなってからこのビデオを見て驚愕しました。

内容は、ロバート・デイヴィッド・スティール氏が淡々と語る、背筋の凍る様な内容と比較しますと、欧州の難民的弱者にフォーカスされ、リチュアル・マーダーの様なところまでは届かないストーリーです。ラストは、どこか東欧の様な印象の首領の官邸、もしくは議事堂の様な場所で、外に抗議の民衆が集まっている中、ベドフィリアの烙印を押され民衆の前で吊るされるシーン。その後に冒頭の人身売買のシーンが音楽無し、SE、セリフ付きで再度流れます。

世界中の40代以下であれば、彼の特徴的な名前や曲のフレーズは耳にした事があるだろうと想像され、このビデオのYouTubeのみの表示されている再生数でも、八千六百万回を超えています。
我々日本の中高年が思っているより、ペドフィリアの組織的な犯罪を現実味を持って捉え、現在の大統領選で出てくる様々な情報を真剣味を持って捉えている特に欧州、そして北米の人々は多いのではないかと思い、ご紹介させて頂きました。
 6227 今野 拝