[278]本日の報告

山形・川本 投稿日:2011/03/18 17:53

 きょうは朝から灯油を18L買い求め、それからヨーカドーに買出し。
朝10時の開店時には30人以上が並んで待っていた。

スーパーに行くのは15日の火曜日以来だが、商品は相当数ある。
日配品などはほとんど入っていないが、それでも納豆、こんにゃくなど、
一人一個までと制限はあるが手に入る。野菜はかなり豊富。肉、魚も十分。
卵もたくさんある。生麺類が、大量にある!生そばに、ラーメンが山積み。
数は少ないものの、惣菜や、なんとお鮨まであった!かなりの充実ぶり
でした。米も買えた。トイレットペーパーやボックスティッシュはなし。

 東京から戻ってきた家人と出かけましたが、その充実ぶりに驚いていた。
東京のイオン(江東区)ではここの10分の1しか物がない!と言っていた。

 それから銀行にいって、資金移動。みずほと違って山形銀行はいまの
ところ普通通りお金は動かせた。みずほは火曜日に全部引き出しておいた
ので(といっても大した額は入ってなかったのだが・・・)助かった。
いったい、なんのオペレーションをやっているのか・・・。とても気に
なる、というか怪しいよね。

 スーパーでお鮨を見たら食べたくなって、昼ごはんは「旨い鮨勘」に
決定、11時に着いたが、なんと12時開店と言われて、きょうは諦めた。
いったいどんな商品があるのか、明日確かめに行くことにしました!

 午後から、いつも配達に来てくれる燃料やさんの灯油のローリーが来た!
でも、残念ながら、4日間かけてタンクは満タンに回復していて、
ゼロ配達になってしまった・・・。おじさん、ありがとう!いま、灯油の
確保が日課になっているんだよね・・・。必死で頑張ったんだよ~!
 報道では来週中には通常通りの配送・・・とかいっているので、
もしかしたらこんな苦労は今週中で終わるのか?(でも予断は許さない
よね、もちろん。だから備えているんだもの。)

 帰りにマックスバリュに寄ったら、ヨーカドーよりは商品が少なかった。
でも野菜は潤沢だった。それに、ボックスティッシュが大量にあった!
なんとトイレットペーパーもあるではないか!助かった~。でも、紙類は
ひとり一包までの制限つきでした。いろいろな制限は、ヨーカドーの
方がゆるかった。ヨーカドーでは2Lペットの天然水6本入りの箱が
山積みだったりした。どうやら、イオングループの方が日ごろの在庫を
可能な限りスリムにしているように見受けられる。セブンアンドアイは
コンビニを展開しているので、イオングループとは在庫管理が違うのかも
しれない。

こんなに燃料も材料も確保が難しい中で、近隣のそばやさんやラーメン屋
さん、居酒屋さんといったお店は頑張って営業しています。偉いなあ~と、
家人が感心しきり。

あとは原発さえなんとかなれば・・・。でも、わたしらにできることは
日々の生活を立て直すこと。逃げる支度も整えつつ。詮索しても消耗する
だけなので、いまはこの戦後の闇市の買出し部隊みたいな生活に集中!
です。

あとはちょっとしたゆとりも忘れずに。甘いものを補給してあげたり、
燃料は大切だけれど、あったかいお湯につかったり。気力を養わないと
続きません。忍耐と、持久力の勝負なのです。緊張しっぱなしだと、
どこかで抑うつ状態とかになってしまいますからね!