[275]原発は最悪の選択である

崎谷博征 投稿日:2011/03/18 14:08

下記文章の一部訂正です。

●被ばく量は距離の2乗に比例します
→被ばく量は距離の2乗に反比例します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちの体内の半分は水分です。この水分子に放射線が作用するとヒドロキシラジカルというフリーラジカルの中で最も反応性が高い物質が生成されます。これが怖いのです。

化石燃料に代わるエネルギーは水力、火力以外にも太陽光を利用したマグネシウム発電や石油産生する藻類の大量培養による抽出など、原発にかかるお金の何千分の一でできることがたくさんあります。

これを邪魔しているのはすべて「利権」です。

原発による日本の総電力供給は30%程度です。地震大国日本で原発を日本列島覆い尽くすように貧しい農漁村に建設した意図は一体何だったのでしょうか?

今一度、これから復興する新しい日本で日本国民すべてが、米国ロックフェラー体制の庇護でいい思いをしてきた官僚や読売グループなどの既得権限者を切り捨てて真剣に考え出直すべきです。

私が以前にこの掲示板に書いた文章を思い出しました。

あらゆるエネルギー政策の中で「原発は最悪の選択である」。