[2742]リン・ウッド弁護士が最高裁に提訴

すぎやま 投稿日:2020/12/12 12:49

YouTuberのすぎやまです。

テキサス州の提訴は最高裁に棄却されましたが、
リン・ウッド弁護士のジョージア州に対する提訴が
最高裁に受理されました。

時間が重要だったので個人で提訴した?
というようなことを言っています。
(すみません、英語力不足のため正確じゃないかもしれません)
https://twitter.com/LLinWood/status/1337496106327027712

リン・ウッド弁護士の発言からすると
12/14選挙人投票を覆せるかどうか?が
戒厳令(もしくは大統領令)発令するかどうかの
ラインにしているのではないかと、私は推測します。

少し前の話ですが12/9、
YouTubeが「不正選挙を主張する動画を削除する」と、
恥ずかしげもなく大々的に発表しました。

YouTuberとして、これについて解説します。

YouTubeのペナルティは
①該当の動画に広告を付けない
②該当の動画を削除
③チャンネル全体の動画から広告を外す
④チャンネル全体の広告プログラム停止
⑤チャンネルの凍結
⑥チャンネルの削除
⑦永久追放(永遠にアカウントをつくれない)

という段階があります。
(正式な発表はありません。私の見解です)

例えば、
「コロナは実在しない」と主張して
渋谷駅前でクラスターフェスなどというものを開催している
平塚正幸という男は『永久追放』されています。

そして、YouTubeが今回の発表した措置は
「動画やチャンネルの削除」というなので、
下手したらいきなり『⑥チャンネル削除』の
ペナルティを課されるという非常に重い措置です。

すでに8000件の動画を削除したそうです。

私はYouTubeでは、
できるだけ複数メディアで確認できた情報のみを
発信するようにしてきたのですが
それでもこれからもっともっと気をつけなければ
いけないという状況になりました。
(及川さんもかなり危険だと思います)

Twitter、Facebookもトランプ陣営の投稿を
削除したり、アカウントを凍結したりしています。

今まで散々にヘイトスピーチとか、
地震預言、似非科学、被害妄想論を
はびこらせてきたプラットフォーマーが、ですよ。

それがここにきて
「我々がその情報の真偽・善悪を検閲し、
 我々が認めないものは削除する」
というようなことを、堂々と言い出している。

恐るべき事態です。
しかし、逆に言うとそれだけ状況が切迫していて
なりふり構わず情報統制していかなければならない
という状況に追い込まれているのかもしれません。