[2740]州対州訴訟の解説動画を紹介する 2020アメリカ大統領選挙

かたせ2号 投稿日:2020/12/12 05:01

わかりやすい解説だったので紹介します。約14分の動画です。

Youtube 張陽チャンネル 「妙案【第76回】」 2020/12/11
https://www.youtube.com/watch?v=YFcgHV14J7o

1.
この訴訟が妙案であることを数点にわたり解説しています。
・下級審を省ける
・憲法違反の案件ならば最高裁も審議しやすい
・12月8日、12月14日といった日取りが意味をなくす

2.
「人間万事塞翁(さいおう)が馬ですね」の発言は、なるほどと思いました。
 トランプ大統領を裏切った共和党のジョージア州知事・州務長官が被告側にいることで、この訴えは民主党対共和党の党派争いではないか、という最高裁の憂慮を消してくれる、という意味において。

3.
この動画へのコメントから引用します。
(コメント引用開始)
アッキー:「不正」云々より「憲法違反」かどうかが「最高裁」にとっては重要である。というのがすごく納得しました。まさにトランプ大統領が選挙前から「ペンシルベニアのやり方は違憲である」と言っていましたから。先の先を読んでいましたね。ペンシルベニアが選挙の手法変更を「コロナ禍」に乗じて仕方の無い処置のように詭弁を使いましたが、実はパンデミック前にこの変更をやっていたこと、これは予めクーデター計画していた可能性があるということですよね。

Fuji.Mt:本人には気の毒だが、大統領選の数か月前に(民主党推(お)し、リベラル派の)ギンズバーグ判事が亡くなった結果、(トランプ大統領に指名された保守派)バレット判事が最高裁に加わったことは神の所業かと思われる。後年、今年の大統領選を振り返った時、「間一髪のタイミングでアメリカ(そして世界)が救われた」奇跡的な出来事として語り草になるかもしれない。
(コメント引用終わり)

かたせ2号です。動画中の張陽さんの発言にあるのですが、
「人の計算は天の計算に如(し)かず(及ばない)」ですね。