[2707]キッシンジャーの退場

中山裕之 投稿日:2020/12/05 01:25

すぎやまさんはじめまして。私もキッシンジャーの退場に驚きました。先に、私は役に立つ情報を何も出せない人なのですみません。

私は、キッシンジャーの考察と第二次ヤルタ体制について、副島先生の見解を強く支持しています。

トランプ、習、プーチンは世界史に残る大賢帝なので、彼らをコントロールし続けるのは不可能であったこと、逆に面従腹背で利用されていたこと。特にトランプに見切りをつけられたと、考えています。

また、キッシンジャーについて、バランスオブパワー理論で東西冷戦構造の立役者であった彼は、その成功体験があまりにすごいモノであったため固執し、米中冷戦構造をもう一度つくろうとしていることが、特にトランプの反感を買ったと考えています。

かつて私は身勝手な理想論から、彼の現実的な世界政治論を否定しました。だからこそ、トランプが大統領に立候補してからは、副島先生の教授を受け好きになりました。

彼が退場する写真を見ました。私にはとても、なんとも言えない深い感慨があります。老いては騏きりんも駑馬に劣りけり