[2704]2020年 アメリカ大統領選挙 本日(日本時間2020年12月4日)の動き

かたせ2号 投稿日:2020/12/04 17:37

以下に、3件ほど話題提供します。

1.
今日一番の記事はこれでしょう。
トランプ陣営から見たら「裏切り者」であったケンプ知事(ジョージア州、共和党所属)が、本日トランプ陣営に寝返りました。

日本語サイト「total news world」の記事を引用します。このサイトの情報が一番状況を把握しやすいので、おすすめです。
http://totalnewsjp.com/2020/12/04/trump-239/

(記事見出し)ケンプ知事がラフェンスペルガー州務長官に投票の署名監査を要請した

(記事から引用開始)

トランプ大統領のツイート
「ジョージア州の人々は風邪をひき、大量の投票用紙を持ち込み、「投票」機に入れました。よくやったよケンプ知事!」
と皮肉のツイート。
その1時間後、
「(上院選挙に)勝利するための最良の方法は、大統領選挙で署名チェックを許可することだ。パーデューとレフラー(1月5日の上院2議席を争う選挙の共和党候補)の勝利を保証するぞ(必要な投票数は非常に少なく、多くが見つかる)。スピリッツが急上昇し、みんなが急いで投票するぞ、ケンプ知事!(意訳)」

(記事から引用終わり)

2.
民主党のバイデン候補の足の骨(右足)にひびが入ったと数日前に報道がありましたが、実際にはひびが入っていないようですね。私事ですが、こういう細かい些細(ささい)な情報が個人的には大好きです。

(記事見出し)バイデン氏、大統領就任式にトランプ氏出席なら平和的な政権交代象徴
ロイター日本時間2020/12/4(金) 13:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e33b7e6625caa204afb592a072bf0bdcb3efd66

(記事中の写真説明)バイデン候補が自動車から降りる写真。地面には左足がついている。

(コメント引用開始)
nys***** |
へぇ~・・・さすがにちゃんと右足が浮いてる写真を選んで載せたんだね。
左足を上げて右足に全体重をかけて車から降りてきてるのに。
他に気を遣うことはないのかね?
(コメント引用終わり)

(コメント引用開始)
nat***** |
右足になんか付いてると思うと笑っちゃう。
この歳の骨折で松葉杖なしってことないよね。
(コメント引用終わり)

(コメント引用開始)
gra***** |
ロイターもよくこんな嘘記事を垂れ流せるな
バイデンの右足、あれは逃亡防止用のGPSアンクレット付きのブーツ
選挙クーデターの国家反逆罪だけど司法取引で大統領選辞退で話が付いてる、と見るのが自然
(コメント引用終わり)

かたせ2号です。これらのコメントから推測するに、
「トランプ大統領は、バイデン候補とすでに話を済ませている」
かもしれないですね。
知らぬは下っ端ばかりなり。

なお、コメントの一番最後に引用したgra*****さんの分析はなかなかすごいと思います。
この方のコメント一覧は、以下のリンクを参照ください。
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/Msx0_i.feHHSWF4rLd65wu4BFWo-/comments/

3.
上記2の分析を足がかりにすると、
「最高度の意思決定レベルにおいては、2020年アメリカ大統領選挙はトランプ再選で(遅くとも)11月末の段階で話が決まっている」と推察します。

以下、バイデン候補の右足骨折の記事から引用します。

(記事見出し)
バイデン氏が骨折…トランプ氏「お大事に」
日本時間2020/11/30(月) 18:48配信 日テレNEWS24
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae3e46ecce69a518bd7e31a008393ac58e6bba83

(記事引用開始)
アメリカで政権移行を進めるバイデン氏が、愛犬と遊んでいた際、足を滑らせ、右足の甲を亀裂骨折していたことがわかりました。
政権移行チームによりますと、バイデン氏は(アメリカ時間の2020年11月)28日、別荘で愛犬と遊んでいた際、足を滑らせ転倒しました。翌日になって病院でCTスキャンなどの検査を受けたところ、右足の甲にヒビが入る「亀裂骨折」と診断されたということです。医師は「数週間は固定用のブーツが必要になるだろう」としています。
これを受け、トランプ大統領は「お大事に」とお見舞いのコメントを投稿しました。
(記事引用終わり)

かたせ2号です。上記の「お大事に」には、重たい意味が含まれていますね。血みどろの戦いの最中のトランプツイートの中で、この「お大事に」ツイートだけが変に浮いていて、私からすれば、意図不明で違和感を抱かざるを得ませんでした。
下がトランプ大統領の「お大事に」ツイート(日本語訳付き)です。
https://twitter.com/TrumpTrackerJP/status/1333268299447115776

意味はおそらく
「バイデンの身柄の確保を確認した」
という関係者へのメッセージでしょう。

以上