[2703]アメリカは偉大な国だ。

かたせ2号 投稿日:2020/12/04 06:34

以下、かたせ2号の感想。

・トランプ大統領を守る側に立って、超有名弁護士たちが命がけで活動している。ジュリアーニ氏、パウエル氏、ウッド氏。敬服する。さらに、それを応援する民衆も沢山存在する。アメリカという国を作った神様的人物2名(リンカーン大統領と思想家エマーソン)の偉大さの反映であると強く感銘を受けた。

・日本のことを思いだす。ロッキード事件のとき、田中角栄の側にたつ民衆は存在しなかった。わたしも学生時代、田中角栄を批判する全員の中の一人だった。一人だけ例外がいた。小室直樹である。彼は角栄を擁護して、テレビ会場からつまみ出された。日本は小室直樹のおかげで救われる。

・田中角栄は生前、他人の悪口は言わなかった。日本国民に恨みを抱くこともなかった。田中角栄には、日本人のひとりとして申し訳なかったと想う気持ちが今も私の中にある。昨日、春名幹男の「ロッキード疑獄」という本を買った。角栄さんを弔うつもりで読もうと思う。
(2020/10/30発売の本です。本の解説はこちらをどうぞ。)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77216

・アメリカの歴史の帰趨はまだ誰にもわからない。アラーの神にもイエス・キリストにもお釈迦さまでもわからない。ただわかるのは、デモクラシーを国是とするアメリカにおいては、得票数の一番多かったトランプ大統領が再選されるべきだということだ。