[2700]ヤフコメへの投稿者Asako Sasakiさんを紹介する 2020アメリカ大統領選挙

かたせ2号 投稿日:2020/12/02 18:38

https://news.yahoo.co.jp/profile/id/bsY.q1yIa3N6VVrB8tVOA.w2O0DNyg–/comments/

上記がAsako Sasakiさんのコメント一覧です。
この方のコメントは、アメリカ現地の報道と日本語に翻訳した後の報道との差(ゆがみ)について分かりやすい解説をしており大変参考になります。

なかでも、以下の記事に対するコメントは参考になりました。

(記事見出し)
米ペンシルベニア州最高裁、大統領選めぐるトランプ氏側の訴え棄却
日本時間2020/11/29(日) 19:05配信 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cdf802570659146e7561523502bd855ec96164

(コメントから引用開始)
Asako Sasaki|
この裁判はペンシルべニア州の最高裁の話であって、マイク・ケリー共和党議員らが原告の裁判です。トランプ陣営が原告のものは連邦の裁判所で係属しており、このニュースのものとは違います。トランプ陣営の訴訟はジュリアーニ弁護士とエリス弁護士が代理人です。このような報道を英語で「Half-Truth」といいます。これがいわゆる「フェイクニュース」です。あたかもトランプ陣営が最高裁で敗訴したかのような印象を読み手を与え誤解を与えることが目的ですが、トランプ陣営のほうは、連邦最高裁判所へ上告する前です。

Asako Sasaki
このニュースのペンシルべニアの裁判は、マイク・ケリー議員が原告の訴訟なんだから、「共和党マイク・ケリー議員らの訴え棄却」と見出し記載するのが正解です。トランプ側、訴え棄却と書きたいんだろうけど。それをすると間違いなく「フェイク」と言われるよ。

Asako Sasaki
トランプ弁護団の証拠は普通に証拠能力があると思います。やはり現役の大統領ですので書証を集める能力はほかの議員より高く、支援も沢山あるんでしょうね。大勢の専門家がバックで動いているようです。ジュリアーニ弁護士はおもしろいね。見てて可愛いおじさん。

Asako Sasaki|2日前報告
見出しがフェイクですよね。『トランプ氏側』って何ですか?これ訴訟のニュースですよね。原告がトランプですか、それともトランプ陣営なんですか?違いますよね。この裁判の原告団はトランプ陣営とは別個の団体です。日本だとどうです?原告が違う団体の場合も〇〇側って表現しますか?メディアがこれやると紛らわしいでしょ。紛らわしい記事も『フェイク』じゃないんですか?
(コメントから引用終わり)