[2698]日本のマスコミも宗旨変えをしつつあるようだ 2020年アメリカ大統領選挙

かたせ2号 投稿日:2020/12/02 18:34

(ヤフーニュース経緯見出し)
選挙結果覆したいトランプ氏の試み、さらに厳しく…接戦州でバイデン氏の勝利認定相次ぐ 日本時間2020/12/2(水) 6:49配信 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61999342248d9701d542b192edfd63c00807aaf

(記事引用開始)
【ワシントン=海谷道隆】米アリゾナ州当局とウィスコンシン州当局は11月30日、民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利した州の大統領選の結果をそれぞれ認定した。大統領選の勝敗を左右した接戦州でバイデン氏が相次いで勝利を認定されており、選挙結果を覆そうとするトランプ大統領の試みは、成功の余地が狭まっている。
(記事引用終わり)

(コメント引用開始)
シ村 | 日本時間2020/12/02 AM8時ころ
バイデン前副大統領に、呼称が変わった。さすがに読売あたりは、これはまずいと感じ始めたのだろう。現地特派員が、アメリカの空気を知らないはずはない。
今後、クラーケン作戦及び、幾つかの州において、議会がトランプを決めることで過半数の候補者がいなくなり、結局は下院に持ち越される事が鮮明になると、論調は一転するだろう。しかしそれだけではなく、不正が明らかになることで、バイデンヒラリーオバマ下院議長などが、次々に収監され、アメリカは大混乱に陥るだろう。
(コメント引用終わり)

かたせ2号です。上記のような「バイデン前副大統領に、呼称が変わった。」という分析は個人的には大好きです。「原因がわからなくてもとくに何の影響もない事実について、その違和感を大切にして原因を追求すると、思いかけない大きな真実にぶちあたる」のパターンです。私見を述べると、「成功の余地が狭まっている。」という表現も、変化の兆しだと考えます。これまでの報道姿勢だったら「成功の見通しはほぼなくなった」という表現でしょうから。

コメントの引用を続けます。

(コメント引用開始)
kop***** | 2020/12/02 AM11時ころ
さっきCIA長官が自首との情報がメイカさんの動画で発表されました。今週に大物がどんどん逮捕されると言われてましたが、ビックリしました。先週、投票システムがドイツのCIAサーバーと接続されていてデルタフォースが急襲して証拠として押さえられたのを受けて長官は反逆罪で死刑回避のための自首と思います。オバマさんが六日間Twitter更新してないのも怪しいです。この先バイデンさんも逮捕されると選挙どころではないかもです。
(コメント引用終わり)

(コメント引用開始)
nkg***** |
日本時間2020/12/02 am7:20 頃 NHK発表
米国人の 77%が不正選挙、11%が正当選挙と放映しました。
この状態でバイデンさん大統領に成れますかね???
(コメント引用終わり)

かたせ2号です。流れの変化が少しずつ顕(あらわ)になってきましたね。