[269]まさにおっしゃるとおりだと思います。

山形・川本 投稿日:2011/03/17 18:37

逃げられない理由もあります。
いろいろ、棄てては行かれない、事情もある。

だからこそ副島先生は一番はじめに、各々の事情で逃げると留まるを
決断せよとおっしゃったのだと思います。

わたしも、自分の置かれている立場と、現実と、そして身を守る最低限の
材料も与えられないでどうしたらいいか、月曜日から悩み続けました。
水曜日には、心が澄み渡り晴れ渡り、ここで運命を決する!と思いながら、
日が変わって今日になるとまた、避難を促すメールや電話の嵐に負けそうに
なる。でもみんな我がことと思って救い出したい一心で、そうしている。

自分の生活を防衛するのみならず、そういう思いに応えるのにも消耗
するのが現実ですね!でも、みんなが乗り越えてきた道です。
戦争の中。震災の中。

でも常に頭をクリアにする努力を続けましょう。いろいろなノイズで、感情的にならざるを得ないシーンも多いです。でも、できるだけのことを、やりましょう。みんなの頭の上に、いろいろな守りが入っているとわたしも信じて頑張っています。

ついでに、忘れておられるかもわかりませんが、静かな音楽をかけてみて
ください。テレビを2時間ぐらいお休みして、静かな音楽をかけてみてください。思ったよりもずっと落ち着きますよ。請合います。