[2518]「経済学という人類を不幸にした学問」を読んで

下総俊春 投稿日:2020/04/12 14:41

副島先生の「経済学という人類を不幸にした学問」を読了しました。先生の本は、「預金封鎖」からの読者です。ですから、17年間のお付き合いです。
 私は1977年に、大学の経済学部でケインズ経済学を学びました。ゼミの教授は、マスクス経済学の「段階論」(宇野理論)を、ケインズ経済学と融合していて、今から51年前の1971年のドル・ショックに対応した金融緩和政策 は「資本主義崩壊の始まりだ」と、教授は、講義しておりました。
 2001年9月 11日の米国同時多発テロ事件が資本主義崩壊の引き金になると、私は教授に問い合わせしましたが、「純粋な資本主義の始まりだ」と、教授の見解です。教授は「合理的期待形成学派」となっておりました。 
 2008年のリーマン・ショックが恐慌への 道となるのかとも。私は思いました。しかし、ヘリコプター・ベンのバラマキによって恐慌を回避しました。
 だが、今回のコロナショクは、副島先生の「経済学という人類を不幸にした学問」本の実証となるのではないか、と、私は予感がします。
 私の64年の生涯で、私は初めての「恐慌」を経験することになると思います。 先生の論評を参考にして勉強したいと考えております。
「経済学と いう人類を不幸にした学問」本は、私のこれまでの経済学の勉強における集大成の著作だ、と思いながら読了しました。ありがとうございます。

北海道 下総俊春