[2496]ドイツ銀行実質破綻で大恐慌突入か?

田中進二郎 投稿日:2020/03/14 08:24

ドイツ銀行実質破綻か?以下の記事をお読みください。
https://jp.reuters.com/article/deutsche-bank-bonds-idJPKBN20Z050?fbclid=IwAR2js-UDALcv6b5tld_lH9_r37zP8qSRJ8hnHlG7rxx8Lh-4X84edV6hVRQ

(記事を引用します。)
ビジネスMARCH 12, 2020 / 1:21 AM / A DAY AGO
ドイツ銀、償還可能な債券の返済オプション行使せず 市場混乱が影響
Reuters Staff
1 分で読む
[ロンドン/フランクフルト 11日 ロイター] – ドイツ銀行(DBKGn.DE)は、来月末に償還可能になる債券の返済オプションを行使しない方針。新型コロナウイルス感染拡大を背景とする最近の市場の混乱を受けた決定で、他の銀行が追随する可能性がある。

ドイツ銀が返済を見送るのは総額12億5000万ドルのAT1債(その他ティア1債)。AT1債は偶発転換社債(CoCo債)の一種で、銀行が発行する債券としては最もリスクが高い。償還期限がない永久債と同等に扱われるが、償還可能日を迎えれば返済できる。

ドイツ銀のAT1債は4月30日に償還可能日を迎える。

AT1債は、発行体の銀行の財務が悪化した場合、公的資金で救済するのではなく、債券の保有者が損失を被るよう設計されており、2008年の金融危機後に出回るようになった。

AT1債を発行する銀行はこれまで、償還可能日を迎えてからすぐに返済するのが通例だった。ただ、例外的なケースもあり、スペインの銀行サンタンデール(SAN.MC)は昨年、返済を遅らせた。

欧州企業の社債販売を担当する銀行関係者は「市場の混乱でAT1の発行体が償還を見送るとの見方が強まった」と指摘。償還を見送るほうが大幅にコストが低いと説明した。

最近発行された他のCoCo債は、感染拡大が深刻なイタリアの銀行が発行したものを中心に、新型コロナ流行の打撃を受けている。

伊銀UBIバンカが1月に発行したAT1債(発行額4億ユーロ)は9日に利回りが174ベーシスポイント(bp)急騰し、7.17%となった。伊銀バンコBPMのCoCo債は利回りが9.67%と、月初の6.6%から大幅に上昇している。
(引用終わり)

田中進二郎です。
↑の記事にあるように、他の銀行もドイツ銀行にならって、債務不履行をしていった場合、信用のドミノ倒し(連鎖的破綻 )が起こる可能性がある。これは前々から予測されてきたことである。
ドイツ銀行破綻、銀行消滅については、副島隆彦先生がずっと指摘されておられた通りだ。
やはり大恐慌の局面にいよいよ入ったのではないだろうか?

この直後にアメリカFRBは金融市場に150兆円の供出する、緊急の財政出動を行うと、声明をだした。ニューヨーク株式市場は前日3/12にサーキット・ブレーカー(15分の緊急取引停止)が発動し、記録的な大幅な値下がりをしたばかり。

(12日-日本では13日ーのニューヨーク株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に深刻な影響を与えるという見方から株価が急落し、ダウ平均株価は下落幅が2352ドルと、過去最大の値下がりを記録しました。)

ドイツ銀行破綻がこれに追い打ちをかけることになるのを防ぐために、FRBはほとんど無限ともいえるドルをニューヨーク株式市場に出し始めた。そして、過去最大の値上がりというジャブジャブ・マネーによる人工の官製相場を作りだしている。
(以下NHKニュース記事より一部を引用します。)

NY株 過去最大 1985ドルの値上がり 為替は円安ドル高に

2020年3月14日 6時05分

13日のニューヨーク株式市場は、買い戻しの動きが先行し、ダウ平均株価は前日から一転してこれまでで最大の1985ドルの値上がりを記録しました。

13日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前日に比べて1985ドル高い、2万3185ドル62セントでした。前日に2352ドルの過去最大の値下がりとなったあとこの日は、値下がりした銘柄を買い戻す動きが先行し、取り引き終了直前にトランプ大統領が行った記者会見を受けて、さらに大きく値上がりしました。

(引用終わり)

田中進二郎です。しかし、このようなFRB(それに足並みをそろえる日銀も)財政出動による相場の維持は、当然ドル通貨そのものの価値低下を生み出し、ハイパーインフレに向かっていくだろう。
アメリカ金(ゴールド)先物市場では、連日のように金殺し(金価格の人工引き下げ)が行われている。このようにしないと、ドル通貨はあっという間に紙くずになってしまうからだ。副島隆彦先生が口を酸っぱくして言っておられる通りだ。
でも、アメリカ金先物市場で金(ゴールド)暴落が仕掛けられているおかげで、金を買うチャンスがやってきている。↓の庄司さんと同じく私も昨日3/13に金を買い増ししておきました。
明日日曜日の副島隆彦先生の金融セミナーは、やはり行かないといけない。
マスク二枚ほどつけていきます。
田中進二郎拝