[2352]今さらジロー

5980 投稿日:2018/09/26 00:11

本屋は、ローリスクの商売で、全くやる気が無い。「本はね。棚に置いてれば勝手に売れるんだよ。」精神でやっている。副業として、教科書販売(ココは、触らないでね。デジタル化とか)がある。

取次会社系のサイトは、新刊の情報がチョー遅い。はなしに、ならない。
発送も遅い。何を買ったかの履歴も全部保存していない。

出版社は、本が売れない。のではなく売れない本(嘘ばかりかいてある本)を作って売っているから売れない。

Amazonは、なぜすごいか。この本が、読みたいとリクエスト(絶版本)しておくと3年ぐらいたって古本ではなく、新品の本(再版本ではない)を送ってきた。

値段が、下がる。と言われるけれど上がる本もいっぱいありますよ。1000円(漫画ではない)の本が3万円とか(著者に、関係ないことだが)

昔は、副島先生の本をブックオフで見かけることは、少なかったが、最近はすごい量見かけるようになった。(なんか、悲しい)

確か18年以上前、ピーター・バラカン氏が、本はどこで買われますかの問いに
私は、Amazonですね。速いし便利ですね。まだ日本には無いですけれど。(一見くだらないと思えるシグナルを見逃した)と言っていた。

こんな昔に、今の状況がわかっていたのだから、タイトルは、今さらジローにしました。

今さらジロー/小柳ルミ子
https://www.youtube.com/watch?v=SINKAiyZKZY

結局、出版業界で、今 現時点で中心で働いてる人たちが、