[2260]新年号の一般応募について

会員番号2449 かわさきいくを 投稿日:2018/01/18 02:54

日本は豊かな大地に恵まれ、四季があり山や川の自然に取り囲まれた生命の源のような場所である。ユーラシア大陸の東の果てに位置し、日輪が昇ると草木は歓喜し、鳥は囀り魚は飛び跳ねる。太陽の昇る先端を目指して様々な人々が集まり、争いのない平和な暮らしが太古の時代から続いていた。農耕が始まり第一次産業革命が定着した時、「大化の改新」(645)が起こった。英国で産業革命が起こり、第二次産業革命が日本に押し寄せ、「明治維新」(1868)が起こった。第二次世界大戦(1945)の情報戦の暗号技術から米国で情報革命が起こり、大型コンピュータからパーソナルコンピュータに移行。更にIT技術からAI技術に進化し続ける第三次産業革命の途上に現在は位置付けられる。そこで少し対応に遅れた日本社会を活性化する為にも、新年号を考える必要があると思う。新時代を明確に国民が自覚するような大胆な年号が望ましい。私は改新→維新→に続く新時代を広く国民に伝える意味で新年号「継新」を提案したい。有識者の提言から新年号を採択するのでなく、象徴天皇制民主主義を定着させる為にも一般国民の応募(建白)から決定して頂きたい。様々な新年号が発案されるべきと思うが如何なものでしょうか。