[2239]ドイツと日本の差

中山 投稿日:2017/12/14 18:50

会員の中山です。
50歳直前に副島先生の英語本を読みもう一度英語を読み出しました。
当初英語の経済記事をすらすらと読めるようになりたくて、英語の勉強をしたのですが、昨年の春にハイキングで道に迷ったドイツ人を道案内することになりました。
外国人と英語で話したのは初めてだったので大変緊張しましたが、なんとか無事ハイキングコースガイドし終えました。
彼は日本人の奥様との間に2人目の坊やが生まれて半年間の、日本でいう育児休暇を得て来日したとのことです。
まず、言いたいことの一つ目はこのいわゆる少子化対策の日本と独の差です。
その日にメルアドを交換しました。
彼とは来日中に数回ハイキングのガイドをして、交友を深めました。
彼と、私のつたない英語で会話した中で、一番驚いたことは、わたしが「アメリカは、ドイツの金(ゴールド)返さないようだ。消費した可能性が高い。ドイツ人は怒るべきだ。」といったところ、少しも複雑な表情を見せず「Winner takes all」と言ったのです。
ドイツ人と日本人の違いをまざまざと感じた瞬間でした。

現在、日本には沢山の外国人が訪日しています。この人たちは英語の勉強をする意欲のある人にとって英語の先生です。
この人々と友達になることが最も効率の良い勉強方法と思います。
メールも英文で打たなければなりません。

ここに来る多くの人にとっては無用の投稿でしょうが、お一人でも参考にされる方がいらっしゃれば本望です。