[2210]衆議院選挙が終わった。大方の予想通りの結果だった。

古都弁蔵 投稿日:2017/10/30 12:28

古都弁蔵と申します。

衆議院選挙が終わった。大方の予想通りの結果だった。

自民党・公明党で2/3を占めた。立憲民主党と希望の党も50議席台。残念ながらこの結果がすべてだと思う。

私には、自民党独裁体制が永久に続くと思う。よくみても半永久的に続くと思う。

森友・加計問題もすべてこの延長線上に起きた問題だ。

これを前提に野党も自分の足腰を強めることに専念すべきだ。枝野氏も過去の野党の失敗を学習し、安易な合併や集合をしない方向性のようだ。それでいいのだと思う。

一体なぜこのようなことが起きてしまったのかだ。

小選挙区を導入したことが一番の原因と考える。

日本国民の全体の意識は、保守がほとんど、右翼も多くおり、極右も珍しくない。

皆さんのように、政治意識の高い人はまれなどあります。

私は色々な庶民と政治について話をするようにしておりますが、私のようにリベラル的な考えの人はほとんどいない。この国の庶民の意識そのものが、保守がほとんどなのだ。

このような政治意識の国民に小選挙区を導入すると、自民党の一党支配になるかまたは保守二党制に収斂する構造にあるのだ。保守対リベラルの構図にはならない。

ではこのような制度を導入したのは一体だれなのかが問題となる。細川政権下における小沢一郎氏である。

あと、私の知る限り、社会党右派、東大政治学教授佐木氏(佐々木氏は小選挙区を導入したことのご褒美で東大総長になった人物) 政治学者 福岡政行氏 (最近の著書の中で小選挙区比例代表制導入は誤りであったと懺悔している) 議論の進め方において田原総一朗氏も推進したのだと考えている。

小沢氏はことし5月のアエラのインタビューにこう答えていた。

なぜ小選挙区制を導入したのですか。(問いかけ)

私が小選挙区を導入した。なぜかというと、日本人はヨーロッパ人と違って、自分の政治的な立場の発言をしようとしない。もっと自分の政治的な発言をしてもらえるように、小選挙区制を導入した。

森友問題が起きたのも小選挙区制に原因があるのではないでしょうか。(問いかけ)

政治家の資質が落ちているが原因だ。

小選挙区制導入を今どう考えていますか。(問いかけ)

小選挙区比例代表制のどこが悪いんだ。

小沢一郎という人、リーダーになる資質に本格的に欠けていると私は考える。

1.小選挙区制導入後のこのような政治情勢で、庶民はほとんど政治とか経済について語らなくなった。語ってもしかたないというあきらめが漂っている。私の知り合いでも大学で政治経済を専攻している人も、政治についてほとんど語らなくなった。

やはり恐ろしい状況になった。小選挙区制導入によって、政治的立場を明確にするどころか国民が沈黙してしまった。

2.小沢氏の歴史認識の薄さにはやはり驚かされる。ヨーロッパは中世以来の市民意識の芽生えと自治をはぐくんできた長い歴史がある。それは中世の時代に、都市において都市領主と市民 農村においては領主と村落共同体が力関係において拮抗するなかで、お互いに交渉したり、法律をつくたりと自治が発展した。そのような中で政治について発言するという機会を得たのだと思う。これが源流で、ヨーロッパ人は政治における自分の立場を明確にして発言する訓練ができているのだと思う。

あと教皇権力と皇帝権力と権力が二分化したのも影響を与えていると考えられる。

権力が一方に偏らないことが民主主義を作り上げてきたと考えられる。

ところが、アジアでは専制的な皇帝制度が圧倒的に強く、自立した自治とか独立した個人が育たない歴史がある。日本においても堺における自治や自由民権運動期におけるわずかな自治の経験があるだけである。

このような環境下においては、庶民は自分から積極的に御上について発言することは一部の人を除いてしない。発言しないことによって自分の立場を守ろうとするのだ。これがこの国の庶民の遺伝子なのだ。

このように違う歴史環境を小選挙区制によって変えることは理論的にはったく的はずれである。

私は、今も覚えているが、細川政権下での小選挙区制導入によって、憲法9条の廃止、核武装、国防軍創設、戦争のできる日本、徴兵制が来ると予感した。

残念ながら日本はそのような事態に進んいる。

小沢氏が、新党を立ち上げては壊しを続けた。この行為そのものが国民の反発と怒りをかっている。現在は無所属の一議員でしかない。本来ならば、200議席以上ある大政党の党首になっていなくてはならない。政治は結果がすべてある。この人はどう見ても終わったとみるのが順当だ。

私には、ここまでひどくなった政治情勢を好転できる方法を私はまったくわからない。

ただ小沢氏は最後仕事をする機会が万一あれば、過去をすべて懺悔し、野党が大きくなれるように邁進することだけだと思う。

皆様の意見は。

(終わり)