[2153]個人的副島隆彦論

磯貝太 投稿日:2017/07/01 04:44

副島先生は実際にお目にかかるとよくわかりますがごくごく普通でもの凄く非常にわかりやすい常識人です。
当方、常軌を逸した副島シンパでも全くないので必要以上に持ち上げるつもりもありませんが、実際にお目にかかるとよくわかります。
5年程前になりますが、原発事故後福島に来られて2日ほどご一緒しました。最初の30秒程度はもの凄く緊張しましたが、
「なんだ、ごく普通の常識人でしたか」
とすぐにわかったので、緊張がほぐれざっくばらんな会話、見当違いなお話しも、もの凄く楽しかったです。
当時は、放射能大騒ぎで飲食店が自主休業、一日三食、会津名産のお蕎麦と日本酒ばかりで未だに申し訳なく思っている次第です。
余談ですが、逆に副島さんの御師匠と言われる当方先輩になる小室直樹さんにはお仕事で何度かお会いしました。が、内縁の奥さんらしき人から、
「聞きたいことはすべて東洋経済を通して聞ききなさい」
と高圧的に丸投げされたので困った方々だと思った次第です。
(これ、書いて良いのかと思いましたが書いてしまった)
副島さんは知識の幅がもの凄く広いので、個人的な思い込みの固定観念抜きでお付き合いしてもよいと思います。
そうなると、浪花節的な副島さんが、神出鬼没で水戸黄門の助さん格さん的に出没すると思いますが。