[2098]マイナンバ―について その後

8067浅川京華 投稿日:2017/02/28 06:01

私の最初のここへの投書は「1893番マイナンバ―について」である。その後私は、今だにマイナンバ―など貰わず(勝手にこんな不必要なモノを作って、それをワザワザ役所まで取りに来いとは何だ!こんなバカなモノを作った事だけでも、私は安部現総理を許さん)、去年の暮に、年末調整に必要だから、マイナンバ―を提出しろと職場にしつこく言われた時(繰り返すが、私の職場は、老人介護施設である)、マイナンバ―がないと年末調整出来ないならしなくて良い、自分で税務著に行くと言ったら、いえ、なくても出来るんです、と意味不明な事を言う事務に、私はマイナンバ―などおかしいと思うから貰う気はない。それに、こういう個人情報を、職場が提出しろなどと言うのもおかしいと思うから、提出しないと、はっきり言ってやった(ちなみに、マイナンバ―を出さないまま、ちゃんと年末調整はされていた)。職場に言われるまま、マイナンバ―を出したら、管理がずさんで紛失したとか、その他、マイナンバ―をめぐるトラブルは色々聞くが、私のような、職場への提出拒否をやった人の話は聞いた事がないから、私ゃどうなるかな?クビになったとして、別の職場に行っても、又、マイナンバ―を出せと言われるだろうから、面倒くさいし、カネと時間がかかるばかりで嫌だが、クビにされたら、訴えるしかないと思っていたが(ちなみに仕事仲間にこう言ったら、その程度でクビにはならないでしょと言ったやつがいたので、馬鹿者、くだらない文句ばっかり言ってないで、こういう肝心の所で戦えと言ってやった)、今の所、クビにはなっていない。