[2038]ファ―ストレデイ―なんぞくたばれ

浅川京華 投稿日:2016/11/09 06:00

ヒラリーのメール問題を訴追しないとFBIが発表、というニユースを7日に聞いた。副島先生の「ヒラリ―は10月中に逮捕され、鉄格子の向こうから大統領選を続ける」というシナリオどうりにはならなかったが、しかし、これは、ヒラリ―は、こんなドラマチツクな結末が似合うような大人物ではない、皇族でもないのに、自分を女帝と勘違いしている、ただのバカな一般人、一凡人に過ぎない、という証明だろう。大統領選がどうなろうが、逮捕されようがされまいが、ヒラリ―は遠からず、病気でおしまいになるだろうことは、これまでの病歴、あの年、あのデブデブの体を見れば分かる。大統領なんぞになりたきゃ、何でもっと自己管理をちゃんとしてこなかったのかね、ストイツクでない女は、所せんダメだ、と、そう思う。私はヒラリ―が大統領夫人だった頃から嫌いだった。私は、ただの大統領という政治家の妻を、ファ―ストレデイ―などと呼んで、まるで王妃のように公人扱いするのはおかしい、と、ずっと思っている。この事を指摘した人は、私の知る限りでは、作家の橋本治氏だけだ(1994年刊行「絶滅女類図鑑」にて)。この変な習慣は、王室のない、アメリカ産のものではないか?と思っている。トランプ氏の女房が演説した、という話にも、同様の嫌悪を覚えた。私は日本に皇室があって良いと思っている。理由は簡単で、大統領制が良いと思えないからだ。仮に皇室がなくなって大統領制になったら、今度は大統領一家が皇室ご一家のように振る舞い出し、世間もそのように扱い出す、という事が目に見えているからだ。そんなおかしい事になるより、本物の皇室があった方が良い。あともう一つ、皇室なんかいらない、という人を見ると、そういうあんたの方がよっぽどいらない、と言いたくなるような人ばかりだからだ。天皇皇后両陛下と、一般人を比べて見れば、どう見ても、前者の方が立派だよと思う。今上天皇(天皇存命中は、平成天皇とは言わない。今上天皇という)の、8月の退位希望表明を聞いて、大方の人同様、私も感動した。あんな大胆な事は、日本の政治家の、誰一人として出来なかった、と思う。今上天皇の意志を踏みつけにした安部現総理は国賊だ、不敬罪で死刑にしろ、と思っている。話をヒラリ―に戻すが、ヒラリ―が大統領夫人だった頃から、自分が大統領でもないのに、勘違いしているデシヤバリ女、としか、私はヒラリーを思っていなかった。あれをカツコ良い女、などと持ち上げている連中を見ると、あ―バカだ、と不愉快だった。皇室の女性は公人だが、大統領夫人は、大統領と、夫婦という個人的な関係にある女に過ぎない。