[2024]「男はみんなマザコンは本当か?」おまけ

浅川京華 投稿日:2016/10/24 04:32

先日、職場の女の子と、アメリカ大統領選の話をしていて、彼女が、トランプが当選したら、とんでもないことになるんじゃないか、と言ったので、「アメリカが、何で日本が核を持つ事を嫌がるかというと、本当はね、原爆を落とした復しゅうをされるのが怖いからだよ。トランプは、日本が核を持つ事を認めると言ったでしょう、核を持てと言ったんじゃない、核を持っても構わない、日本の事は日本で決めろと言ってんだから、まともだよ。」と、私は言った。世界が戦争になるかならないか、という重大な話の後に、こんな話を今更するのも気が引けるが、私の「男はみんなマザコン、は本当か?」を受けて、的外れな事を言っている人がいたので、書いておく。私は「男はみんな云々」で、男はみんなマザコンだ、とは言っていない。或るテレビ番組で、彼女の作った料理に「お母さんの味と違う」と言った男がいた、この男をマザコンと思うか?という街頭インタビユーに答えている男が全員「マザコンと思わない」と答えているのを見て、男の多くは、こういう風にマザコンなのかと思った、と言ったまでである。男も女も、人は性別に関わらず、みんなマザコン、とも思わない。人は皆、母親の乳を飲んでいたのだからマザコンだ、なんて?な事も思わない。母親の影響を受けるイコールマザコン、ではない。「母親の影響から抜け出せていない、そのことに気付かない」事がマザコンだ。副島先生が「自分の頭のおかしさを自覚しなさい、自覚したら、それを才能に転化できる」と仰っていたが、マザコンについても、同様だろう。昔から「気違いは自分を決して気違いと認めない」という名言があるが、これは本当で、お前はおかしいと言われたら、そうなのかね?と思うのが、まともな人だろう。おかしいと言われて、自分は絶対おかしくないという人は、それだけで、既におかしい、ということだ。女の場合、母と良い関係なら問題ないが、関係が良くないと、必要以上に恨んで、上野千鶴子みたいになる、というのも、逆だろう。母と良い関係な女程、マザコンの可能性が高かろう。上野千鶴子はマザコンだ、と思った事も、その書いたものを読んだ限りでは(まぁ、上野氏の本を、ちゃんと読んだ事はないが)、私はない。上野氏が以前、悩み相談で、母が嫌いだが、どうしたら良いか、という女性に回答したものを読んだ事があるが、的確な事を言っていると、感心したのを覚えている。要するに、母を嫌いでも良い、という主旨の回答だった。余談だが、私も若いころは、フェミニズムの女とやらをバカにしていたが、今になってみて、ああいうインテリ女たちの多くは、いわゆる普通の女、一般的な女よりは、まともな、頭の良い人たちだったのではないか、と思っている。母を嫌う女が「必要以上に恨んでいる」ように見えるとしたら、それは、母と子の関係、親子関係というものが、もともと必要以上のものだから、というだけだ。