[200]小室直樹(こむろなおき)先生を追悼する会が東工大であります。

副島隆彦 投稿日:2011/03/02 08:52

副島隆彦です。 今日は、2011年3月2日です。

もう 3月だ。 梅の花も咲いて、暖かくなります。

私は、源実朝(みなものとさねとも)の 辞世の句である、

 「出でいなば 主(あるじ)なき宿(やど)と 成りぬとも
軒端(のきば)の 梅よ 春を 忘(わす)るな 」

が好きです。20代のころから、実朝の 「金槐(きんかい)和歌集」を取り出してよく読みます。

 私は、この1月、2月をまるまる 3冊の本を作ることに費やしました。2月20日(日)に 御茶ノ水で行なわれた 私たちの定例会(自力での講演会)を除いては、私は、ずっと 3冊の本に掛かり切りでした。

ここで、公表していいのか、各々(おのおの)の出版社の都合もあるでしょうから、書名ぐらいにしておきます。

私が、いよいよ 占(うらな)い・呪(まじな)いの道を目指す本を書きました。書名は、「なぜ女 と 経営者 は占いが好きか」です。3月末には発売になります。

二冊目は、われらが、アメリカの闘う 議員、リバータリアンの ロン・ポール議員の「リバータリアン革命宣言」です。書名は別にしました。
彼の息子で、ケンタッキー州の上院選に受かった、ランド・ポールたち
茶会党(ティー・パーティー運動 、増税阻止のアメリカ国民の闘い。その 本当の中心こそはリバータリアンたち)が、この3月末の連邦議会の開会から、彼らが、激しく闘うでしょう。

 私たち、日本のリバータリアンも、呼応して闘いを始めなければ、と思います。 私たちの現地駐在員である、佐藤研一郎君が、苦心して翻訳しました。私が、それに徹底的に手を入れて、かつ、私の解説文もたくさん書きました。 日本で、最先端のアメリカ政治の最新の報告書にもなっています。

三冊目は、私の先生だった、本当の日本の天才だった、政治学者の、故・小室直樹(こむろなおき)先生(昨年、9月にご逝去)について、私と、東工大の橋爪大三郎(はしづめだいざぶろう)教授が、実に、19年前に出した、対談本 「小室直樹の学問と思想」 の復刊本=新装版 を作っていました。 

以下に、今日、告知しますのは、記念の、祈念の会が、東京・目黒の東京工業大学で、今週の週末、3月6日(日曜日)に行われます。時間と、興味のある人は、いらっしゃってください。まだ、切符はあるそうです。当日券は、50枚しかありませんので、以下の記事にあるとおり、電話予約をなさった方が、いいと思います。 東工大の一番大きなホールで行うのだと思います。私も、20分間だけ、「小室直樹先生の思い出」として
話をします。  副島隆彦拝

(転載貼り付け始め)

「小室直樹博士記念シンポジウム-社会科学の復興をめざして-」

●世界文明センター
http://www.cswc.jp/lecture/lecture.php?id=150

●東京工業大学
http://www.titech.ac.jp/event/news/detail_1664.html?id=event

この2つのHPで告知されています。

(テキストの貼り付け始め)

★小室直樹博士記念シンポジウム

-社会科学の復興をめざして-

第1部「小室博士の学問世界」  第2部「小室博士と現実政治」

日程 |2011年3月6日(日)

時間 |10時00分~17時30分

会場 | 東京工業大学 大岡山キャンパス講堂

講演内容:

私どもの特任教授小室直樹博士は、2010年9月に逝去され ました。

世界文明センターは、小室博士の巨大な足跡をたどり、その業績を回顧するた
め、記念シンポジウムを以下のように開催します。

<第1部 小室博士の学問世界>------10:00~13:20(途中休憩あ り)

政治学者、社会学者として、学問の垣根を越え、学際的な活躍をされた博士の
業績を、直接教えを受けた人びとの証言を柱に、回顧し討論します。

●司会

宮台真司(首都大学東京教授)

●報告者

橋爪大三郎(東京工業大学教授)

今田高俊(東京工業大学教授)

志田基与師(横浜国立大学教授)

大澤真幸(京都大学前教授)

盛山和夫(東京大学教授)

山田昌弘(中央大学教授)

伊藤真(司法試験指導校主宰)

<第2部 小室博士と現実政治>-----14:40-17:30(途中休憩あ り)

現実政治や現代社会の問題につねに旺盛な関心を示し活発な提言を続けた博士の達成をふり返り、同じく現実の課題と取り組む人びとが討論します。

●司会

橋爪大三郎(東京工業大学教授)

●報告者

宮台真司(首都大学東京教授)

副島隆彦(常葉学園大学前教授)

ほか

●討論者

関口慶太(弁護士)

村上篤直(『小室直樹文献目録』管理人)

<お申込方法 他>------

【参加費】

予約2500円、当日3000円

(東工大の学生教職員は無料ですが、予約が必要です)

【申し込み方法】

2011年2月9日(水)よ り、電話で予約を受付けます。

予約専用電話:03-5308-0400(午前9時~午後6時)

※ご予約の際に振込先をお伝えしますので、事前に参加費をお振り込みくださ い。

※当日券も50枚以上用意し ます。当日、受付にお並び下さい。

【その他】

※満員で入場できない場合は、副会場を用意しますので、中継をご覧いただけ ます。副会場は入場無料です。

※当日は日曜日で、学生食堂は閉まっており、周辺にも食堂が多くありませ ん。昼食は持参いただくなど、各自ご工夫下さい。

★★予約の状況について(2月22日現在)

いまお申し込みいただければ、まだ予約いただけます。予約が予定数に達すると予約いただけなくなります。お早めに電話をいただけるようにお願いします。

ご予約いただけなかった場合も、当日券を少なくとも50枚以上用意しますので、当日お並び下さい。

http://www.cswc.jp/lecture/lecture.php?id=150

★小室直樹博士記念シンポジウム-社会科学の復興をめざして-

日時:平成23年度3月6日(日) 10:00~17:30

場所:大岡山キャンパス 70周年記念講堂

詳細: 私どもの特任教授小室直樹博士は、2010年9月に他界しました。世界文明センターは、小室博士の巨大な足跡をたどり、その業績を回顧するため、記念シンポジウムを開催します。

【参加費】

予約2500円、当日3000円

(東工大の学生教職員は無料ですが、予約が必要です)

【申し込み方法】

2011年2月9日(水)よ り、電話で予約を受付けます。

予約専用電話:03-5308-0400(平日 午前9時~午後6時)

http://www.titech.ac.jp/event/news/detail_1664.html?id=event

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦拝