[1941]モハメド・アリ が死んだ。 それと 舛添要一を救出しなくては。

副島隆彦 投稿日:2016/06/13 16:14

副島隆彦です。今日は、2016年6月13日です。

ニューズで、「  舛添要一・都知事の不信任案、自民が賛成示唆 進退巡りヤマ場 」とある。 

私は、舛添要一(ますぞえよういち)都知事が、かわいそうだ。あんなにいじめられて。なんとか都民が声をあげて、舛添要一を救けなければ。

いいじゃないか、数百万円のけち臭い私用や、公用車の私用や。あんまり、細かいことを言うなよ。 都知事としての仕事をしてくれていれば。彼は、今の日本国にとって大事な人材なのだ。

舛添を狙って、叩き潰そうとしているのは、オリンピック利権をすべて握っている、森喜朗(もりよしろう)だ。日本の暴力団の実質の最高幹部だ。即ち、分裂山口組のその上だ。森喜朗とその周りの、日本で一番、汚(よご)れた穢(きたな)い連中が、舛添を絞め殺そうとしている。

「500億円の都民の大事な資金を、オリンピックに出すわけにはゆきません」と、舛添が言い放ったときから、よごれた、オリンピック利権にむらがるゴロツキたちの悪事がどんどん表に出た。その頭目は森喜朗だ。このとは、日本人だったら誰もが感じている。 

私には、今の、袋叩きにされている舛添が、あの頃の田中角栄にそっくりに見える。偉大な日本の政治家だった田中角栄がやられたときと、全く同じだと私、副島隆彦は、今、強く感じる。舛添を助けなければ。私たち日本国民が危なくなる。

角栄を、金脈事件(1973年、首相辞任。文春と 立花隆 というCIAの手先がまず刺した。金権政治家キャンペーン) と、ロッキード事件(1975年)で、角栄を逮捕して犯罪者にして、日本の愛国者を潰して、それで、今の私たち日本国民の ひどい貧乏があるのだ。 みんな、自分の頭は大丈夫か。いつもいつも、こうやって私たちはやられてきたではないか。

日本のテレビ、新聞そして週刊誌が、操(あやつ)られるままに、一斉に襲い掛かると、こんなに凶暴になる。本当に暴力団に飼育された犬のような連中だ。本当に前後の見境もなく、食い掛かって、自分たちが正義の味方のようになって、標的にされた人間に、襲い掛かる。 誰も批判しないか、と思って、やりたい放題だ。

石原慎太郎。お前が書いた本ではないだろう。何が、「天才 (田中角栄)」だ。80万部突破だ、馬鹿野郎。お前なんか、田中角栄からは、生き方上手の若い芸能人としか見えていなかった。角栄のことをずっと嫌っていたくせに、よくも、「オレは、オレは」と一人称で、田中角栄に語らせる、という形の恥知らずの、「小説仕立て」(だからいいのか。馬鹿野郎)の本を、もう一人のゴロツキと一緒になって出せるものだな。

本当は、どこの3流ライターが書いた本なのか。あんな内容は、角栄のウィキペデイアの記述をそのまま「ふやかす(ふくらます)」だけで出来てしまう。あの本の「長いあとがき」でだけ、石原慎太郎が出てきて、べらべらと角栄への悪口を書いている。

石原慎太郎が都知事の時は、こいつは、記者会見がある日の都庁の幹部会議にしか出てこなくて、一週間、いや、一か月、何にも仕事をしないで、自分のことばっかりやっていた。どれぐらい東京都の資金を、石原が自分で流用したか分からない。 石原は叩かれないのか。 猪瀬直樹(いのせなおき)の馬鹿が、ここぞとばかり出てきた。
ついこの間まで、自分が死にそうな顔をしていたのに。

私は、舛添要一とは、20年昔に、テレビの出演で、一回だけ会っただけで、「若いのが出てきてね」という感じであしらわれただけから、別に、彼に恨みはない。 舛添の出生の卑しさとか、そういうことばっかり言ってないで、彼の才能を、日本の公式の指導者として、もっと大事にしなければいけない。

世界に出しても、あまり物おじしないで、きちんと舛添はやるだろう。安倍晋三たちは、自分の言うことを聞かない人間は、全部、潰す。恐ろしい謀略人間たちだ。安倍晋三と森喜朗の 嫌い合いながら利用し合う、とぐろを巻いたような悪人たちの関係については、そのうち書く。こういう真実を長年、そばで見てきて、知っている、新聞記者たちのような業界人間たちは、みんな怖いから何も言わない。 私たちの国を、おそろしい勢力が支配している。 

舛添要一、がんばれ、潰されるな、と皆で、声援をあげるべきだ。

モハメド・アリが死んだ。以下の一番、アメリカ国内では、リベラル言論をするハフィントン・ポストでもこんなものか。

〇 ハフィントン・ポスト 紙   2016年06月04日  

プロボクシングの元世界ヘビー級王者モハメド・アリ氏が6月4日、アメリカ・アリゾナ州の病院で死去した。74歳だった。NBCニュースが速報で報じた。

アリは1942年1月17日、ケンタッキー州ルイビル生まれ。
 1960年、ローマオリンピックのボクシングライトヘビー級で金メダルを獲得した。その後プロに転向し、1964年ソニー・リストンを破り世界ヘビー級王者となる。 公民権運動の活動家マルコム・Xとの出会いからイスラム教に改宗し、本名もカシアス・クレイからモハメド・アリに改名した。

政府や社会を批判する言動がエスカレートしたことから世界王者のタイトルを剥奪され、およそ4年間にわたって公式試合を禁じられた。しかしその後、2度にわたって王者に返り咲き、通算19度の防衛に成功した。

ベトナム戦争への徴兵を拒否し、無敗のままWBA・WBC統一世界ヘビー級王座を剥奪された。この頃から公民権運動に加わるようになる。写真は1970年9月、ニューヨークでブラックパンサー党のメンバーと共に行進するアリ。

(転載貼り付け終わり)

次は、日本の朝日新聞の記事だ。つまらない概要だけだ。

(転載貼り付け始め)

〇「モハメド・アリさん死去 元ヘビー級王者 差別とも闘う」

2016年6月4日  朝日新聞

プロボクシングの元ヘビー級王者、モハメド・アリさんが3日、米アリゾナ州の病院で死去した。74歳だった。家族の代理人が「32年間にわたる、パーキンソン病との闘いの末に亡くなった」と明らかにした。アリさんは世界王者に3度なっただけでなく、リングの外でもベトナム戦争への反対や人種差別、信仰の自由をめぐる言動で注目を集めた、20世紀の米社会を代表する人物の一人だった。

死去を米メディアはトップニュースで伝えた。オバマ米大統領は、困難な時にも信念を貫いた姿勢や、闘病中にも平和のメッセージを伝えた点をたたえ、「モハメド・アリは世界を揺るがした。そして、それによって世界はより良い場所になった」と追悼する声明を出した。

1942年、米ケンタッキー州ルイビルで生まれ、旧名はカシアス・クレイ。12歳からボクシングを始めた。60年のローマ五輪でライトヘビー級の金メダルを獲得した。が、自伝では米国へ帰国後に黒人であることを理由にレストランで食事の提供を拒まれ、メダルを川に投げ捨てたとしている。

プロ転向後の64年にヘビー級王者に挑戦。前評判では不利とされたが、「チョウのように舞い、ハチのように刺す」という言葉通りにソニー・リストンを破り、世界王者となった。同じころ、黒人指導者のマルコムXらの影響を受けてイスラム教に改宗し、名前をモハメド・アリに改めた。

プロとして無敗のままだった67年、信仰とベトナム戦争への反対を理由に米軍への入隊を拒否。王座を剥奪(はくだつ)されたが、「私とベトコンの間に争いはない」との言葉が有名となるなど、世論に影響を与えた。

70年にリングに復帰し、74年に当時無敗の世界王者だったジョージ・フォアマンに勝利し、7年ぶりに王者に返り咲いた。78年にレオン・スピンクスに敗れたが、同年の再対決で勝ち、3度目の王者となった。

81年の引退後は人道的活動に力を入れ、国連の「平和大使」にも指名されたが、パーキンソン病を発症し、次第に活動が難しくなった。96年のアトランタ五輪では、病気の影響で手が震えながらも、聖火点灯の大役を果たした。近年は体調が優れず、入院を繰り返していた。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。次は、イギリスのBBCの記事です。BBCでもこんなものか。アメリカ国内の主要紙は、何か、どこか奥歯に挟(はさ)まった感じの記事だった。

(転載貼り付け始め)

「 モハメド・アリ氏死去 死因は敗血症と遺族明かす 」 

2016年06月6日  BBC

・・・・アリ氏は1960~81年までのプロボクサー時代の61試合のうち56試合で勝利しているImage copyright Getty Images

4日に74歳で死去したプロボクシングの元ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏の遺族は、同氏の死因が敗血症だったと明らかにした。

遺族は、アリ氏の死因が「敗血症性ショックによる特定されない自然死」だったと述べた。アリ氏は過去32年間、パーキンソン病と闘っていた。

米アリゾナ州のモハメド・アリ・パーキンソン・センターの理事、エイブラハム・リーバーマン氏は、「最後の1週間は特に大変だった」と述べた。リーバーマン氏は亡くなる数時間前のアリ氏と面会している。

「神に呼ばれているのは明らかで、私たちはそれを受け入れた」

リーバーマン氏は、BBCラジオ5に対し、「みんな頭の片隅では、悪いことになるという予想はしていた。でもいつも逆境に打ち勝つ人なので、今度もそうだといつものように期待していた。彼は普通の人間ではないから」と語った。

「信念に従い、正しいと思うことを主張する人だった。地位の低い人からものすごい有名人まで、全ての人に平等に接した。公平だった」。「リング上の時と比べて、リングから降りた彼は、信じられないくらい良い人だった。素晴らしい友人を失った」。

「俺たちは奴隷じゃない」 モハメド・アリさん名場面

リーバーマン氏は、ボクシングだけがアリ氏の病気の原因だという意見を否定。「普通は拳闘家認知症になると3、4年以内に死亡する。彼はパーキンソン病と30年以上闘っていた」と述べた。

「最初は脳の片方で始まった。磁気共鳴画像化装置(MRI)検査では脳の状態は比較的良好だった。ボクシングは関係はないとは言えないが通常のパーキンソン病を患っていたのだと思う」

リーバーマン氏は、アリ氏が何年も前に老人ホームを訪れた際に、ある男性がアリ氏を、別の有名なボクシング選手ジョー・ルイスと勘違いした逸話に触れた。

「大好きだった」 大統領 も地元の人たちもアリさん追悼

モハメド・アリさんを称え祈り歌い ハーレム

ケンタッキー州ルイビルの「モハメド・アリ・センター」には数千人が追悼に訪れた(4日)Image copyright AP

アリ氏と2回対戦した元ボクシング選手のジョー・バグナー氏(66)は、「ボクシング界で最も近しい友達のひとり」だと話し、「彼は独特だった。非常に偉大なボクサー、運動選手だっただけでなく、とても頭が良くて、言葉で彼をやり込めることは誰にもできなかった」と語った。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。モハメド・アリの何が偉大だったのか。そのことを、これらの記事は、書いていない。チラと、マルコムXと会って、イスラム教徒に改宗したことを書いている。ここが大事なのだ。 モハメド・アリは、名前のとおり、イスラム教徒になった。だから、アメリカ白人のキリスト教徒で当たり前の、感覚からして、アリの改宗は、許せない。 そして、今を時めく、イスラム教原理主義過激派たちの 暴力事件、爆弾破裂、銃乱射である。

マルコム・Xとモハメド・アリ

これで、アメリカ社会は、アリを素直に、黒人のバラク・オバマでさえ追悼できない。 アリは、アメリカ白人への反逆者なのだ。

私が覚えている、アリが、なぜ偉大なのか。 (ジョージ・フォアマンとの闘いに勝って王者に返り咲いたとき、、”I greatest ” 「アイ・グレイテスト」と 言った)

なぜ、アリが偉大かというと、それは、1967年に、アリが、徴兵拒否をして拘束されたときに、二つのチャンピオン資格を協会からはく奪された直後だ。 「オレは、(お前たち白人にはさんざん差別を受けて、恨みがある。殺してやりてえよ)ベトナム人には、恨みはねえ」と言ったのだ。

;
徴兵事務所でのモハメド・アリ

「このベトナム人には、恨みはねえよ」「ベトナム人を殺しに、兵隊になんか行かねえよ」と、言い放ったのだ。アメリカ白人たちは、カッと来た。この若造の黒人を痛い目にあわせてやれ、と。

ところが、そのあとアリは、苦境の中から、復活して試合に勝った。そのとき、アメリカ白人たちも、アリのすごさを認めた。 苦しい中から、本当に戦って、勝ってみせる男が真の英雄だ。このときに、「ベトナム人に恨みはねえよ(お前たち白人には恨みはあっても)」という言葉が、アメリカ社会に大きく、復活したのだ。

ボクシングで有名人で、金持ちになったから、ベトナムの戦場で死にたくないから、だから徴兵拒否をしたんだろ、と言われないだけの実績を作った。だから、モハメド・アリは、アメリカの英雄になったのだ。 このことを分からない、と アリの死に際して、私たち日本人が、ものごとの大きな真実を分かったことにならない。 

そして、アリは、アメリカ黒人イスラム教徒(ブラック・モスレム)として死んだ。このことがこれからのアメリカ社会に重要な意味を持つのだ。

イスラム教という。ヨーロッパ白人たちを支配したキリスト教 の巨大な偽善 と対決する大きな世界宗教のことを、私たち日本人は今も何も知らない。誰も説明してくれる者がいない。

副島隆彦拝