[1931]本多俊一様へ、お礼のメール

浅川京華 投稿日:2016/05/18 02:32

私の(1929)自治会加入は強制か?へのアドバイス、ありがとうございます。元不動産業者の方のご意見として、参考にさせていただきます。又、本多様の、ここは一般公開の場なので、会員向けの相談、意見などは、会員専用掲示板の方が良いと思う、とのご指摘についてですが、私の「自治会加入は強制か?」は、個人的な悩み相談、のような形式を取っていますが(実際、そういう面もありますが)、日本に昔から何となくある、そして、日本人ならみんな、何となく、入るのが当たり前になっている、自治会、町内会なるものに、私は現マンションに住む以前、父母と3人家族で、一軒家に住んでいた子供の頃から(余談ですが、現マンションは、本多様のご指摘通り、買い取りです)、こういうものに入るのは任意であるべきなのに、この無言の圧力は何だ?と疑問に思っていました。この疑問は、一般的なものではないか?と考え、「重たい掲示板」に投書させていただきました。