[1929]自治会加入は強制か?

浅川京華 投稿日:2016/05/15 03:59

私は、今のマンシヨンに住んで、15年くらいになる。引っ越してきた時、自治会費を取りにこられ、家は自治会には入りませんと、はっきり断わった。相手はそれで帰り、自治会費など一度も払った事はなく、今まできた。それが、今年の4月、突然、マンション管理会社から、役員をやれという封書が届き、仰天した。冗談じゃないと、ファツクスで、家は自治会には入っていない、にも拘わらず、去年の4月から、いつの間にか回覧板などが回ってくるように、なり、おかしいと思っていた(これ迄住んでいて、回覧板などきたこともなかったのが、こういう事もあった)。回覧板も、家には回さないでくれ、高い管理維持費を払っているのに、自治会だの、役員をやれなどと言う事自体おかしい、役員の件は、はっきり断る、という文書を4月17日に送った。所が、管理会社から返答はないまま、4月19日に、又回覧板が回って来て、3600円の自治会費を払えという内容。私は4月22日に、再度、管理会社に、抗議のファツクスを送信した。家は自治会には入っていない、自治会費など払った事はないし、今後も払わない。管理維持費を払っているのに、その上自治会費などおかしい。回覧板は回さないで下さいと繰り返し申し上げる。役員を断る事も再度言う。ただ住んでいるだけで、自治会に入れと強制するのはおかしい。そういう事は、任意であるべきだ、と。これに対して、4月28日に管理会社からファツクスがきて、内容は、以下のようなものだった「マンションを区分所有すると、区分所有上、全員管理組合員となる。当マンションは、順番制で役員改選を行うようになっているので、役員をやってもらえないか。自治会については、昨年の総会でマンションとして一括加入しマンション管理費より自治会費を納めるよう変更されている、このため、回覧板が回っている」。私はこれに、4月29日に、3通目の抗議文を送った。こちらの考えは、これまでお伝えした通りだ、あれ以上いう事はない。自治会に入るのは任意だ。本人の知らないところで勝手に、こう決まりました、この通りにして下さいという強制は、詐欺、強迫だ。役員も、再三、固く断る。あれだけはっきり辞退したというのに、しつこい、と。4月30日にマンション総会なるものがあり(私はもちろん出席していない。出席しないと断わった)、結局、当家は90才近い老父と私の2人住まいで、その点からも役員など出来ない、という言い分が通ったのか、役員の話は消え、5月半ば現在、自治会費の回収も来ていないが、又いつ、マンション側から、身に覚えがない言いがかりをつけてくるのでは、と思うと、家に帰るのが怖い。4月27日の朝日新聞に、国の、何とか会議の委員になった、タレントの菊池桃子氏の、PTA加入は任意、という発言が取り上げられていたが、PTAだけでない、自治会だって任意だろうと私は思うのだが、副島先生、会員の皆様、どう思われますか?