[189]エジプトの変化

篠原 投稿日:2011/02/13 21:25

№6291 でんでんです
副島さんが書かれました、「エジプト 軍事クーデター ムバラク アメリカのCIA イスラム原理主義、「もう、だまされない」 優れた指導者」で文書がつながります。日本でエジプトのようなデモクラシーができるかと?まず出来ないと思います。状況が理解している方でも「今、食えるから」「何とか生活できるから」・・・何とかしたいと思っていても行動に起こすことができないと思います。私も口先だけの公務員ですが、偉そうなことは何も言えませんが、副島隆彦の学問道場の会員を汚さない思いはあります。日本は、戦後から、「お上依存症候群」のまま現在に至って、ましてや4人に一人は国民の税金でい生活している(公務員の家族)状況では無理なのはしょうがないような気がしますが、私の地元では「中高年の女性」が気が付き始めています。「綾小路きみまろ」ではありませんが、中高年の女性は、元気で行動力があります。旦那、男を動かします。