[1657]藤森かよこ氏の講演会のおしらせ

田中進二郎 投稿日:2014/09/13 11:15

 藤森かよこ氏講演会が明日9/14(日)大阪で開催されます

題:アイン・ランド著「水源」邦訳10周年を記念して
   「自由と個人主義は人類にはまだ早い?
   -アイン・ランド『水源』について」 
主催:東京アイン・ランド読者会
会場:大阪市北区西天満 2-6-8 堂島ビルディング1F
時間:2014年9/14(日)13:15~16:45 (開場13:00 休憩あり)
 
-残席あり、当日(明日)の飛び入り参加も歓迎だそうです。当日払いの方の参加費は2500円-

●会場への交通機関
  地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩4分
  各線「大阪駅」「梅田駅」より徒歩10分~15分
  (御堂筋沿い、大阪市役所の北、川を隔てた向かいです)
  
お問い合わせ
  東京アイン・ランド読者会 主催佐々木一郎氏にメール
  info@b-document.com
  
藤森かよこ氏訳 アイン・ランド『水源』(ビジネス社)のオビより引用

(引用開始)

1943年の発表以来、累計700万部超 アメリカで現在も読み継がれる大ロングセラー本邦初訳

「アイン・ランドは、ネオコン派と闘う本物のアメリカ保守思想‐リバータリアニズム‐の源流である」-副島隆彦

アメリカの一般読者が選んだ20世紀の小説ベスト100 第2位(1998年 ランダムハウス発表)

(引用終わり)
田中進二郎です。藤森かよこさんがアイン・ランドの著作の中で、一番思いいれが深いのが、『水源』(The Fountainhead)だそうです。
アメリカで、リバータリアニズムを真摯に学ぼう、という若者層が増えてきているそうです。
その原典について、藤森さんが講演されるのですから、大変興味があります。
関西のアイン・ランドの読者の方には、深く知る絶好の機会になるでしょう。
私もフリーメイソン思想とのかかわりからも、この作品をよく知ろう、と思っております。
藤森さんは「アイン・ランドを読んだことのない方にも楽しんでいただける講演会にしますよ。」と言われているので、時間がある方は行きましょう!

田中進二郎拝