[1652]いつも拝読させていただいております。

新谷 誠 投稿日:2014/09/05 09:20

3123番の新谷(シンヤ)といいます。新谷陽晃で登録していますが、これは太陽のようにあかるく照らす人にという意味を込めたもので、本名は新谷誠と言います。昭和51年生まれの37歳です。先生にメールをお送りするのはこれで二回目となります。

会員になってから10年くらい経つでしょうか?副島先生の本が出るたびに買い、読み、しばらくしてから読み返し、講演会、福島ツアーなどに参加させていただきました。8年くらいして己の力となり、行動になって現れます。

昨年2月に起業し、ようやく年商5千万くらいの会社になりました。
それまでの私は仕事を10回くらいは転職、給料は20万の、先生の本を読む事だけで「自分は読書人階級で人とはちょっと違うんだ」と言うことに拘りとプライドをもっていた、そんな人間でした。

先生の本を読むたびに、少しずつ人格が洗われたというか、正されていったのが、今になってわかります。電車内で毎日プリントアウトした今日のぼやきを読んでいました。

先生、政治、経済あらゆる分野で私に教えをくださり本当にありがとうございます。先生の知が、私を企業家に導いています。
税金は本当に大変です。「税金官僚に痛めつけられた有名人たち」など一字一字食い入るように、その辛さが(まだ痛い思いをしたことはありませんが)伝わってきます。一生懸命企業したのに、ふざけんなよ!です。企業は賭けみたいに、失敗したら借金だけが積み重なる、そこで腹括って起業したんだぞ!って、そして、やっとここまで来たんだぞ!って・・・。読んでて皆さんの気持ちで悲しくなりました。

私は企業家としての目標もありますが、力をつけなければ戦えない。
先生はかなり昔に選挙活動や市長になる人の応援をしていたのを記憶しています。今思えば、その文章を忘れずに、頼りに起業した自分を感じます。

自分が何処に向かおうとしているのかは分かりませんが、会社はある分野において全国展開し、そうすれば私も力になることができるのだろうか?とつよく考えています。

追伸
先日ある不動産屋さんと取引の際、その方も会員でした。妙に嬉しかったです。普通の人より、こういう人の方が先生のことを知っているんだなと、感想を持ちました。

これからも、学ばせていただきます。

新谷 誠 拝