[1626]サッカー

7721 中西 投稿日:2014/07/16 17:07

僕は長年のサッカーファンなので、今回はいい試合が多く見れたので満足です。
(オランダファンです)
以下、箇条書きで。

・アナウンサーは、アフリカ系の選手だと必ず「身体能力が高い」と言うけど、これって人種差別発言の感じがする。ヨーロッパ のでかい選手にはこういう表現はしないので。

・まあ今はフランス・ベルギー・オランダ(ドイツもいる)あたりは黒人選手が非常に多いね。

・ヨーロッパでも確かにサッカーは非常に人気高いけど、フランスあたりだとインテリ層は少し斜めに見てる感じらしいね。

・どっちみち、差別はなくならないんで、ヨーロッパもどんどん色黒の人を出してほしいです。
 
副島先生の「シュバインシュタイガーはドイツの突撃隊のようなやつだ」には笑えました。
本当にそうですね。昔のアメリカの戦争映画で、ナチの看守で必ずシュバインシュタイガーみたいな奴がいましたね。