[1443]私の腰痛治療法

7721 中西 投稿日:2013/11/10 09:58

副島先生に、「私の腰痛治療法」というメールをお送りしたところ、重たい掲示板に載せて
くださいとのご返事をいただきましたので、書かさせていただきます。
家庭で長年利用してすばらしい効果をあげている腰痛・肩痛治療法になります。

「瀉血」とか「刺絡療法」と言われている治療法です。
中国その他で、古代から行なわれていた治療法になります。

参考文献:中国刺絡鍼法
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4924954519/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

・体のツボ・筋肉のツボに、三稜鍼を指して、黒い血(悪い血)を出して抜いていく治療
法です

三稜鍼
http://www.shinkyu-itiba.com/shopdetail/012000000032/
キュッポン(大きめの100円ショップで買えます)で血を抜きます

この治療法、現在日本では禁止されている治療法のようです。
ちょっと調べたところ、血を抜くこと(瀉血というらしい)は医療行為にあたるので、鍼灸
師の資格ではだめという理由のようです。

私は、まだそれほどうるさくない時代に、とある鍼治療院で治療を受けました。
その後、引っ越さざるを得なくなったので、特別に三稜鍼をその鍼治療院から買って、家庭
内で(夫婦で)やりあっています。
→ 家庭内で行なうことは問題ないけど、お金をもらって治療することは禁止されていると
  思います。
→ 現在も刺絡療法と名うって治療を行なっている鍼治療院はありますが、簡易的な治療法
  を行なっていて、本格的に血を抜くところはほとんどないと思います。

・私も、年に2回くらい腰が痛くなることがあって、3日ほど連続で血を抜くと、だいたいよ
 くなってきます。
 次の週にはかなり軽くなり、その次の週にはほとんど治っているという感じです。
 (平行して腰の運動も行ないます)

・妻は、ひどい肩こり持ちなので、月に数回、背中から血を抜くと、すごく良くなるようです。

・このおかげで我が家では、ひどい腰痛・肩痛であっても、一切病院・接骨院等に行くことは
 ありません。

以上になりますが、最初掲示板に書かなかったのは、公に認められている治療法ではないとい
うこともありますが、下手に真似をすると危険なのかもしれないと思ったからです。
(本当のことを言うと、常識的な刺し方・抜き方をすれば危険でも何でもありません)

実際、家ではなくてはならない治療法なので(お金もかからない)、我が家の一生ものの治療
法になっております。