[1434]これって預金封鎖の兆候では?

ハル(2505) 投稿日:2013/11/04 20:57

今日投資関係の広告のメールで以下の内容を受け取りました。
*以前買ってた事がある情報で今は買ってないんですけど。

<メール内容一部切り取り貼付け>
Donna Vieira, Senior VP of US mega-bank JP Morgan Chase, just sent a letter to thousands of business account owners, saying:
* Effective November 17, 2013, you will no
longer be able to send international wire
transfers. This includes recurring ones,
you’ve already scheduled after this date.

* Total cash transactions (including branch
deposits and withdrawals, ATM withdrawals,
and money orders) will henceforth be
limited to $50,000 per statement cycle.
HSBC (America) and other US banks are doing the same.
<張付け終わり>

簡単に私が訳すと、=====

米国の大手金融機関であるJPモーガンチェースの上級副社長のドナ・ヴィエイラが今しがた多数の商業口座の持ち主宛に手紙を送りました。その内容は
* 2013年11月17日より、海外送金はできなくなります。それにはこの日以降に既にセットされた繰返し自動送金も含まれます。
* 現金取引総額(支店での預け入れ、引き出し、ATMでの引き出し、現金小切手)も同時に1ヶ月5万ドル迄となります。
HSBC(米国)とその他米銀も同様に行われます。

=====こんな意味合いでしょう。

これって副島先生言ってる預金封鎖じゃないの?
最近(1−2ヶ月前)にもこれに似た情報を見た事があるけど、どこの銀行が何時から海外送金をできなくするかを忘れました。でもこういう情報が届くってことは何となく怪しい(危険)と感じます。

それと最近香港でよく見かける記事は彼の有名な香港一のお金持ちの 李嘉誠(り かせい)氏が傘下のショッピングセンターの売却や上海の住宅をかなり値下げして売却処分しているとの情報があります。
何かがそう遠くない時期に起るってことのお告げかもしれないですね。

まあ既に何かは起きているので有ってこの先起きる事はその次のステップと言うのが正しいのでしょう。

*注意とお願い。この情報は未だ事実か確認できておりませんのでどなたか直接銀行からメールを受けられた方がおられましたらお知らせ下さい。