[1409]NHKスペシャル『中国激動』~1億人のキリスト教信者たち

前田和寿 投稿日:2013/10/14 15:14

前田和寿です、

2013年10月13日日曜日、NHKスペシャルで『中国激動~”さまよえる”人民のこころ』が放映されました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1013/

放送内容は、中国の宗教事情についてです。国家政策により初等教育から儒学(孔子の教え)を広める活動と貧民層に広がるキリスト教(現在、信者1億人近くらしい)についてでした。

都市部では、農村から出稼ぎに来たが取り残されてしまった人々などが当局に無届(共産党は黙認)のキリスト教の教会(家庭教会)に毎日祈りを捧げに行っていました。

キリスト教のどの派閥かはよくわかりませんが、カルト系の団体もたくさんあると思います。16億人をまとめるパワーを中国共産党は、宗教や他の権力に分散しつつあるようです。民主化に必要なプロセスだと思います。

無宗教者(non-believer)の私たち日本人が観ると異様な光景ですが、こういう所にアメリカは目を付けて宣教師やミッショナリーズ(高校卒業後、2年間世界に派遣される若者たち。スーツにネクタイで自転車に乗る2人の外国人の男性を見たことがあると思います。)を派遣してくるでしょう。

これからの中国では新たな宗教権力が見過ごせなくなりますね。

副島先生がスナックで中国人女性に「あなたは何を信じていますか?」と聞いた話や中国首脳たちが日本に来たら池田大作に真っ先に会う話に繋がりますね。

前田和寿