[1397]政治思想とは

福岡 五十鈴 投稿日:2013/10/06 00:00

私は女だから、実名を書くと嫌がらせされるのでハンドルネームで書きます。
福岡 五十鈴といいます。

政治思想とは何だろうか、と私もずっと考えていました。

政治思想とは、
「自分が、ただ乗り(フリーライド)するために、
 誰を奴隷にするか?誰から奪うか?」
を決めるための考え方、だと思っています。

自分が背負うコストを0にして、リターンだけを享受するためには、
誰か他人に奴隷になってもらわなきゃいけません。
誰かを奴隷にするための理屈、それが政治思想だと私は思います。

思想の対立は、自分がフリーライドする側に回るための戦いであるので、
屁理屈の言い合いです。
各個人の立場は変わるから、それに伴い、屁理屈はころころ変わるのでしょう。

だからこそ自分を奴隷にしようとする敵が現れるまでは、
自分の政治思想は確定しないのかなと思います。