[1337]Re:[1336]Re : [1334]音なんとかしてください

澤田 投稿日:2013/07/19 12:16

須藤さま

澤田です。
音声への対処の件ありがとうございます。

いちおう、そっち方面の技術を少しは知っている私からのアドバイスを数点。

現在の御社の製作物の雑音の原因は、
○時分物の近くにレコーダーを置く事で、ガタッとか、ドンドンなどの人間の動き関連を拾ってしまう。
○携帯電話の電波

の二つです。
なので、あまり後援者の口元にレコーダーを持っていくのはよくないです。

これらに対処するには、
○ヘッドフォンで聞きながら収録し(ヘッドフォンをしててもトークは無問題)
○ノイズが発生したら対処する(少しずらす、携帯の電源を切る)

これにプラスして出来たら、ICレコーダーようの別マイク(アマゾンで3000円くらいのでも)を買ってください。
マイクが機器から離別しているだけで、雑音は飛躍的に消えます。

それが出来なくても、

○ヘッドフォンを聞きながら収録する

を鉄則としてください。
位置を調整しながらやれば、最悪何とかなります。

DVDですが、イライラしながらも一応情報は全部受けとりましたので、
返金は必要ありません。

今後、もしこの手のお悩みがございましたら私の会員登録の連絡先にご連絡ください。
例えば日程があえば、収録場所にノーギャラでお手伝いに行ってもいいです。

では、今後とも応援しています。
よろしくおねがいします。