[1262]タイ旅行

会員番号7646 投稿日:2013/04/26 08:51

副島先生へ送ったメールの転載です。

副島隆彦から

メールをありがとうございます。
○さまが、奥さまと 今の中国人の 世界をすべて見てやろう、という
精神にのっとって タイ国に 旅行なさったとのとこで、 その 体験、目撃談を
ありがとうございます。  私も、なんとか バンコクに 20年ぶりに、そして
チェンマイへも 行かねばと思っています。 この20年で、アセアン諸国が
ものすごく発展しました。  成長国家というものの 凄さを忘れてしまっている
日本で、 私なりに 先進国の 次の生き方を 考えなければいけません。
答えが、みつかりません。  このことが今の私の大きな課題です。

>>>>>
ここ数日程タイへ旅行に行ってきました。

タイには数年前に初めて旅行に行ったきりだったのですが、その時は
中国人(大陸人)はほぼ見かけませんでしたが今回はいたるところで見かけました。
ほとんどはツアー旅行者ですが、中には個人旅行(バックパッカー)をするという
強者もいました。今、タイ旅行は中国ではブームのようですね。

バンコクには華僑、華人がいるせいか中国語を話せる人がそこそこいます。
20-30%位は体感でいるようです。
「タイ語も英語も話せないから、中国語話せる?」と聞くと
「少しなら…」と返って来る事が多々ありました。
東南アジアは華僑、華人が多いと言いますし、広く薄く話せる人がいる
中国語がこの地域の共通語なのかなと思いました。

バンコクにも中国同様日本で就職ができないので流れて来る若者が
かなり多い様でした。私が泊まったホテルの周辺にもコールセンターが
あるようで長期滞在の友人曰く
「大体月給10万円以下じゃないかな、12時間働いてるとかざららしいよ」
との事でした。とはいえ、彼らのお給料は外貨ですし円がさらに安くなったら
「日本国内で働いているより全然いいじゃない」ってなるんだろうなと思います。

求人について。日系の会社がかなり来ているので日本人の募集がかなりあるのは周知の事ですが、
新聞を見ていると中国語の求人もかなりある様でした。月収はそんなには高くない様です。
ハイレベルのもありましたが、さすがに泰中英語流暢等求められるものが高いです。

タイ人の生活(バンコクに住んでいるホワイトカラー&商売人)の生活水準はかなり上がっている様です。
街行く人は、サムスンやアップルのスマホを持って、新聞を見れば○万バーツの海外旅行の記事が
踊っています。タイの活気や暖かい気候を目の当たりにしてお恥ずかしい事に惚れ込んでしまいました。

米軍人が遊ぶ為に開発したと言われているパタヤビーチは、やはり白人が多かったです。
その中で目についたのは英語とロシア語の両併記の看板、張り紙がかなり多かったという事です。
極端な例では露店の果物売りでさえロシア語を表記しているという所でした。
ロシア人の観光客が多くて、白人達の中ではお金を沢山使ってくれるんでしょうね。
街中に溢れている昼間から飲んだくれているファラン(タイ語で(不良)白人)を見ていて、
欧米でも帰れない人、孤独な人多いんだろうな、あっちも大変なんだなと思わされました。

ホテルにある中国語の新聞を読んでいて円は今年対ドル○円位
までいくんじゃないかと書かれていて「まさか~」と思っていましたが
その2,3日後に先生の新刊をバンコクの紀伊国屋で見つけて同じ事が
書かれていてビックリしました。

不動産について。タイに長く住んでいる人によると今バンコク市内の
コンドミニアム(高層マンション)は大体平均○○万円/1平米との事でした。
ここ数年で一気に上がったようで、その人は盛んに「バブルだ!」と
言ってました。外国人が買うというのも多い様です。
タイ語が余程流暢かタイ人の知り合いがいないと騙されるとも言っていました。
不動産に関わる騙しも同じ、こういう所は世界共通なんですね。

金について。旅行終盤頃に金が暴落しました。それから数日後、中国語新聞を読んでいると
「バンコクのチャイナタウンにあるお店に人が殺到」という記事を見てビックリ。
そこのお店は先日チャイナタウンに行った際に偶然中に入って見てきたお店でした。
街角にあるジュエリーショップという感じのお店なのですが、そこに殺到をしたようで
店内おしくらまんじゅうという状態でした。

今回旅行をして、中国語は少しわかる人がいましたが、英語は外国人と
関わる仕事(ホテルの受付とか)をしている人以外はわからない人が多かったです。
もっと楽しみたいなら現地の言葉が出来ないとダメだなって思わされました。
良い機会なので私も少し勉強してみようかと思っています。

以上。