[1035]福島本部活動日誌です98

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 01:54

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年7月1日の日誌です。

蚊取り線香を焚いて、大広間の蚊を駆除しました。
刺さないのですが、寝ている時に耳元に来るので、止むを得ず焚きました。

加藤健二郎さん達6人が来ました。
小説家の人と女の人は初めて来た人でした。
お茶、ゼリー、トマトとチーズにドレッシングをかけただけのもの、をお出ししました。
Kさんの居住の件で、少しだけ話しました。
(私としては、2階は殆ど使っていないに近い状態なので、別にいいのではないかと思い、そう答えました。)

(転載終わり)

(転載始め)

2012年7月2日の日誌です。

ビデオカメラで撮った動画の管理を、最低限のことだけでもできるようになるつもりでいました。
ですが、結局わからなかったので、また後にまとめて覚えることにしました。

昨日からツイッターで、Zさんではない中国の人と、今度出るライトノベルについて熱く語り合っていました。
回りのツイートは、原発と原発デモに関するものが多かったのですが、空気なんか読む気は全くありませんでした
(だからビデオの件が進まなかったのです・・・。今日は食事も取りませんでした。)
彼にとって日本語は外国語の筈なのに、ちゃんと理解して自分なりに意見を持っているのは、ただただ凄いです。
私は「そんなことより〇〇〇〇だ!」と、ブヒってばかりなので、いつも理解で負けています・・・。
(・・・最近、
「なんと言うか、自分の人生はとても難しいよ、色んな問題で。まあ、誰でもそうですけど。今はもう何をやってもうまくいかないの情況です。エロゲーはもう卒業な状態ww。でもやっぱり、エロゲーが大好きだよ、わたしは。エロゲーと出会って、本当によかった。」
というツイートを見て、心配していたのですが、・・・エロゲは駄目でも、せめてアニメかラノベは離れないで欲しいです。
気になって6月22日にZさんに聞いてみたのですが、
「日本に来たときに、会おうと連絡しても『〇菜さんを案内しなきゃいけないから、時間が無い』って言われた。」
と言っていました。
ネットスラングの、「リア充爆発しろ!」と言いかけました。
なんといいますか、困難な道ですが、リア充、且つ、ヲタ、というハイブリッドを目指して欲しいです。私には無理です。)

(なお、以前に原発についてツイッターで
「今のドイツは原発放棄の政策によって、大きな代償を払うことになっている。日本にもいい参考になるだろ。」
「ちなみに、わたしも原発容認派です。まあ、どうでもいいなことだけどwww」
と書いていました。
また、中田先生の
「中国の軍拡や民主主義の欠如を批判しつつ、国内では手続きコストを軽視する発言を繰り返す保守系論客について批判したのですが、そうするとある方から「こ れはオーウェルの1984における二重思考(ダブルシンク)ではないか」という意見が出た。なるほどそこまで事態は悪化しているのか・・・。」
というツイートに
「民主的になら、多分大多数の中国人は軍拡賛成派だろww」
と、ぞっとしないリプライをしていました。)

(転載終わり)

(転載始め)

2012年7月3日の日誌です。

午前6時に起きて、朝食にしました。
豆苗、ほうれん草、アスパラガス、を炒めて食べました。あと、トマト、レタス、キャベツ、をそのまま食べました。

午前7時から午後5時まで、草刈りをしました。草刈りをすべき場所は、一通り刈れました。
茨のある所もかなり刈れたのに、一人満足しました。
合間の時間に休憩として、洗濯、電気代23075円の振込み、ソファー干し、布団干し、ペットボトルのゴミ捨て、をしました。
さすがに疲れたので、現在午後5時30分ですが、これから寝ます。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年7月4日の日誌です。

昨日の反動で筋肉痛でした。
洗濯と布団干ししかできませんでした。

昼食は、セロリ、ナス、ブロッコリー、南瓜、を個別に炒めてそのまま食べました。ついでにトマト、キャベツ、レタス、を生で食べました。

午後4時29分、土木作業員の様な格好をした人達を乗せたバスが、399号線から288号線を通って郡山方面に帰っていきました。
それから一時間後、12台の連続した車が、同様に郡山方面に帰っていきました。

午前10時前後に、2階を空けるために、動かしていいものは1階に持って行きました。
それでも布団等は2階に置かざるを得ないと思われます。

(転載終わり)