[1027]福島本部活動日誌です91

吉見 おさむ 投稿日:2012/07/27 00:23

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年5月25日~28日の日誌です。

Uさんのお誘いで、25日から28日まで、主に秋葉原に居ました。
所用を済ませる・・・筈が、遊びに行った様なものになってしまいました。

25日午前7時発のバスで船引に向かい、磐越東線で郡山駅に行きました。
バスからは、常葉町の小学校に通学する小学生の列が見えました。

この時は、郡山駅から出ている、王子、池袋、新宿行きの高速バスに乗ろうと思っていました。(一度乗ってみようと前々から思っていました。)
ですが、残念ながら次のバスでは集合時間に間に合わないことが分り、新幹線を使って秋葉原駅に行きました。
なお、新幹線売り場に入った後、「修造思考」というタイトルの本が郡山駅の本屋にあることを発見し、妙な購買意欲をそそられました。
(後で細かく調べてみましたが、高速バスは鈍行列車とほぼ同じ時間かかります。都路から都心に出るのに、6時間強です。
ただ、王子駅を午後9時35分に出て、午前1時に郡山駅に着くバスがあります。これは便利なので、後で利用しようと思います。)
秋葉原駅では「ふくしま応援産直フェア」をやっていましたが、閑古鳥が鳴いていました。

なお、↓の地図では、「福島第一原発から20km圏内のほとんどは車で通行出来ない」ということが首都圏の人に伝わらないのではないか、と少し心配してしまいました。

今でも、20kmのほとんどは車での通行が出来ない事を知らないでやってくる車があります。その車の運転手は、大体は「南相馬ってどうやって行くんですか?」という質問をしてきます。
時々「川内ってどうやって行くの?」と聞いてくる人がいる位です。

秋葉原で所用を済ませた後、Uさんとヨドバシカメラ前で合流しました。
ゲーセン、ソフマップ、メロンブックス、とらのあな、メイド喫茶、等々を回りました。
Uさんから、ちゃんとしたメイド喫茶を教えて貰って、大変嬉しかったです。
普通に飯を食べて1000円でした。近所にあるロイヤルホストやジョナサンより安かったのに、「フツーに美味しかった」です。

ソフマップは、エロゲーの集中発売日だったのですが、余り長い列にはなっていないようでした。1時間待ち位で買えると思います。(凄い時は、一階まで列が出来ることがあります。)

K-BOOKSが、カントク(という絵師さん)の絵で、AKB48関連のグッズを宣伝していました。なんか微妙な気分でした・・・。

午後9時、Zさんと合流し、豚しゃぶを食べました。
午後11時から26日午前3時まで、3人で、東方のコスプレをしている居酒屋?に行き、酒を飲んでいました。
(↑なんのことだかわからない・・・と思われますが、実は私も、東方は詳しくないので、上手く説明できません・・・。)
その後、ネットカフェに泊まりました。

26日10時、唐突に「昨日買った同人誌の中に『生クリームびより』というサークルが書いたのがあったっけな・・・」と思い出しました。
秋葉原にあるスーパーに行って、生クリームを使っている半額の菓子類を451円分購入し、食べました。(なお、24時間営業の、結構便利なスーパーです。)
朝から腹に重い、最悪の朝食でした。放射性物質より明らかに体に悪いと思われます。吐きそうになりました。

午前11時半、Zさんと秋葉原駅前で合流しました。

12時に、Uさん、Uさんのご友人、Zさん、とで、池袋の通称乙女ロードに行きました。
そして、昼食を食べた後、Uさんのご友人に案内してもらいました。
やっぱり腐女子の人達の方が男共より気合が入っていて、素晴らしかったです。

執事喫茶という所に行ってみたのですが、完全に予約等も満席でした。

コスプレの専門店に行きました。なんといいますか、圧倒されました。
ただ、中国だとほぼ全てこういったものも自作だそうです・・・。

店内に、私立大学が開いた合同説明会の袋を持った女学生が2人居ました。

立教大学での説明会に立ち寄った帰りでしょうか。
是非に彼女たちには、立派な腐女子になって頂きたいものです。
私も腐って腐男子になりたいです。

K-BOOKS同人館に行きました。
最高でした。秋葉原のK-BOOKS以上の人の密度と熱気でした。
ここが宇宙の中心だと思います。

(←写真より人口密度が高い感じです)

池袋の同人誌を置いてある別の店に行きました。ここも凄かったです。
私たち以外にも男が2人居ました。

池袋K-BOOKSの割と普通(?)の品が置いてある店に逝きました。
↓の写真のような商品を買って都路で10枚ほど飾っておいたら、窃盗団はおろか地元の人も誰も近づかない魔境が完成すると思われます。なお、この抱き枕は16000円します。

↓の様な場所を作りたい・・・という願望が少しだけあります・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7635447

秋葉原に戻りました。
秋葉原UDX(というビル)の地下駐車場には、痛車が多数停めてありました。

ゲームセンターに行って、4人でUFOキャッチャーをしました。
先日観た映画のフィギュアが3個取れました。

秋葉原の居酒屋で夕食になりました。
Uさんとご友人には大変お世話になりました。
またコミケなどで会う約束をして別れました。
その後、Zさんとカラオケをする予定だったのですが、満席でした・・・。
止むを得ず、そのまま別れました・・・。

午後9時26分、ネットカフェに入りました。
27日はビッグサイトで同人イベントがあるので、店内が混雑していました。

なお、寝ている時に、隣の人が飛ばしたジュースの飛沫が顔にかかりました。

27日、東京ビッグサイトで開催されていた同人イベントに行ってきました。
「博麗神社例大祭」という東方プロジェクトの二次創作限定の同人イベントです。
(←と書いても、意味がわからないかもしれませんので、
http://dic.nicovideo.jp/a/博麗神社例大祭
をごらん下さい。)

コミケ同様に、入場待機列が消えるのは正午くらいだと聞いていましたので、最初から並ぶのは諦めました。
横から列を眺めていました。
早期来場が禁止されている分、コミケほど殺伐としてはいませんでしたが、それでも待機列は長いです。
(←会場内に出来ている列です)
(←ビッグサイトの階段上から撮った、列の写真です)
(←ホテルから撮った、正午前の写真です。まだ列が入場しきっていません)
外国から来ている人が時折見えました。例大祭にまで来るとは、気合が入っています・・・。

午後1時くらいの場内は、まあまあ人が居ました。

ビッグサイト最寄のホテルのバイキングで昼食をとりました。(ここしか食べられるところはなさそうでした)
入場整理のスタッフ達6人もここで食事を取っていました。

12時ごろに、イベントで戦利品を購入した人が食べに来ました。

会場内は、午後の終わりかけということもあり、空いていました。少なくとも、コミケ開始直後のような、気をつけていないと怪我をする、というものではありませんでした。

コスプレについては、コスプレをしている人よりも、撮影している人の方が私には魅力的に見えてしまいます。

企業ブースの方に、東方限定のフィギュアが置いてありました。
私はフィギュアはよくわからないのですが、「恋思のグルメ」という同人パロディ漫画に出てきたキャラのフィギュアだけは、妙に欲しくなりました。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51098466.html

秋葉原に戻り、とらのあなとメロンブックスに行きました。先程の「博麗神社例大祭」の新刊が既に置いてありました。

午後9時50分まで秋葉原の人通りを観察していました。
コミケ開催時と同様に、カートを引いている人が多かったです。

22時にネットカフェに入りました。昨日とは変わって、店内に誰も客がいませんでした。

5月28日、午前10時にとらのあなに行ってみました。
開店直後のとらのあな5階は、既に10人以上の人がいました。昨日のイベントでの新刊を求めて来た人達だと思います。

昨日のイベント直後なのに、凄い行動力のある人達です。

12時から午後6時までかけて、秋葉原から都路へ戻りました。
磐越東線の待ち時間が1時間15分ほどありました。ですので、新幹線を使っても所要時間は余り変わらないです。
帰りのバスの中で運転手から
「都路の住民が郡山の病院に通うのは、一日がかりになってしまう。葛尾方面の移住者とかはそう」
「(道の途中で)あそことここの家が移住者で・・・」
「自分は東京に17年居たけど、戻ってこなきゃ良かったかも」
「戻ってくる人は、年寄りかと思ったら、年寄りも病院の関係で戻ってこない」
と聞きました。

事務所に戻ってみると、電気がつきませんでした。
1時間ほど試行錯誤して、つくようになりました。
おそらくは、配電盤のブレーカが、変な状態になっていたことによるものだと思われます。
冷蔵庫と冷凍庫の中身が心配です・・・。
余り長期間外に出かけたくないのは、こういった事情もあります。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年5月29日~6月6日の日誌です。

東京から帰った後、風邪のウイルスを貰ってきてしまいました。
加えて、体の免疫機能が落ちて、首の辺りに大きな腫れ物が出来てしまいました。
頭の近くに出来たので、体が弱ったままにも関わらず、変に高いテンションになりがちで、少し危険でした。
いずれにしても、左手の指先が十分に動かなかったので、日誌を書けませんでした。
6月6日、やや快復しました。(と思って、草刈りなどをして、はしゃいだら、また変になりそうです。静かにしています・・・。)

5月30日、Yさんの奥さんに、かわうちの湯に連れて行って貰いました。
サウナに入って風邪の症状は緩和された・・・のだと思いたいです。

6月1日、電気代27185円を振り込みました。

6月2日、中矢伸一さんの東北地方応援講演会に参加してきました。
7時のバスと8時2分の電車で郡山に行って、630円の朝食を食べました。
郡山駅前ではイベントが開かれていました。

山形県寒河江市のスペースが一番目立つ所にありました。避難者を受け入れた事などへのお礼なのでしょうか。

14時半から中矢さんの講演が始まりました。
最後に初音ミク(という音楽ソフトのイメージキャラhttp://dic.nicovideo.jp/a/初音ミク)についての映像で終わったのは、時代の最先端に追いつこうとしていて、凄いことだと思います。
中矢さんは「会員3600人のうち福島県在住の人が50人いて、その人達は無料にしたんだけど、関東からの人を含めて20人強しか集まらなかった。東京とかなら考えられないのだが・・・」と言っていました。
講演会終了後、懇親会、22時40分まで続いた2次会までお邪魔した後、ネットカフェに23時に入りました。

6月3日、8時1分の電車で船引駅に戻り、8時50分のバスで事務所に帰りました。
朝食は、駅で買った薄皮饅頭で済ませるしかありませんでした。
洗濯だけはした後、布団の中で横になりました。

6月4日、6月5日は、なるべく安静にしていました。
元気に感じるのに横になっていなければならないのは、結構辛いです。
外で雑草が再生したのを黙ってみているしかありませんでした。

野菜を食べる時、生でそのまま食べるか、油で炒めるか、どちらかで食べてばかりです。アスパラガスの素揚げが最高に美味しいです。
炒飯を作る時も、とあるエロゲで書かれた通り、卵とご飯だけで作るものが一番美味しいです。
・・・以上、料理下手の負け惜しみでした。

(転載終わり)