[1025]野村、渡部CEOが辞任へ 増資インサイダー問題で

松尾 雄治 投稿日:2012/07/26 08:35

松尾雄治です。

日経電子版から転載します。

(転載はじめ)

野村、渡部CEOが辞任へ 増資インサイダー問題で

2012/7/26 2:30

 野村ホールディングスは中核子会社の野村証券で営業社員らが企業の未公表の増資情報を顧客投資家に伝えていた問題の責任を取り、渡部賢一グループ最高経営責任者(CEO)が辞任する方針を固めたもようだ。近く発表する見通し。同氏の報酬の5割を6カ月間カットすることを決めているが、職を退くことで責任の所在を明確にし、信頼の回復につなげる。

 渡部CEOは再発防止策を発表した6月29日時点で「辞任の考えはない」と表明していた。しかし、政府が保有する日本たばこ産業(JT)株の売り出しの主幹事から外れたほか、9月に予定する日本航空の再上場でも、主幹事証券7社を統括する業務から除外されるなど、業績の面でも影響が広がりつつある。

 このため、信頼を取り戻すためには、トップ辞任でけじめを付けることが避けられないと判断したとみられる。

 野村では、2010年に引受主幹事を務めた国際石油開発帝石やみずほフィナンシャルグループ、東京電力の大型増資に絡み、営業社員が顧客の投資家に未公表のインサイダー情報を伝えていた。証券取引等監視委員会の調査で発覚し、外部の弁護士による調査の結果、社内では公表前の公募増資情報の取得が半ば恒常的に行われていたことが認定された。

 これを受けて野村は、情報の伝達元となった機関投資家向け営業を担当する部署の廃止や、同営業の5日間の営業自粛、渡部CEOの報酬カットなどを発表。野村では引き続き社内調査を進め、他にも不適切な情報伝達がなかったかどうかを調査し、近く公表する。

(転載終わり)

松尾雄治 拝