[1009]福島本部活動日誌です87
以下に、MLに投稿した内容を転載します。
現在、画像が表示できない状態ですが、文字データだけでも転載します。
(転載始め)
2012年4月24日の日誌です。
洗濯をしました。
溜まっていた皿洗いをしました。
布団を干しました。
台拭きを雑にしました。
台所とコンクリート通路にブラシがけをしました。
トイレを2箇所掃除しました。
・・・結構疲れました。特にブラシがけは、冬季は出来なかったので、大掃除になってしまいました。
出来たらモップがけしたい所があるので、明日も晴れていて欲しいです。
午後1時30分にYさんの奥さんが来て、かわうちの湯に連れて行って貰いました。
午後4時まで入っていました。
夕食は、ご飯、カレー、味噌汁、でした。
こう書くとちゃんとした食事のようですが、全て余り物です。
(転載終わり)
(転載始め)
2012年4月25日、26日、27日の日誌です。
(もう覚えていません。誤り等があります。)
25日の午後3時にFさんが来ました。
Fさんには、原発難民ツアー中の留守番をお願いすることになりました。
一番つまらないお仕事だったと思いますので、心苦しかったです。
その他、ツアー前の細かな事など、色々とお世話になりました。
25日午後4時、かわうちの湯に行きました。
1時間ほど入っていました。
帰りに蕎麦屋にも寄ってみましたが、品切れで休みでした。
夕食は、2日前から食べていたチーズ入りカレーをFさんの方にしました。
私は、2週間前の納豆汁を無理矢理に食べました。
26日、Fさんの運転で、旅館までの所要時間と旅館周辺の道を調べました。
夕食は、船引の中華料理屋で食べました。その際に2日目の弁当代60000円を、さきに払っておきました。
27日、正午頃に、Iさん、Iさんが、午後2時頃に、Sさん、Oさんが来ました。
酒盛りが始まりました。
午後9時に、ツアー参加者のHさんが来ました。鳥取からいらした方です。
簡単な酒のつまみなどしかお出しできませんでした。
(原発の近くの線量が載っていたので、ぼんやり見ていました。)
(福島第一原発の敷地内は、流石の線量です。浪江の手七郎付近の半分の空間線量があります。
事務本館北側の2mSv/h(=2000μSv/h)は凄いです。
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/f1-sv-20120216-j.pdf
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012monitoring/f1-mp-2012050512-j.pdf)
(転載終わり)
(転載始め)
2012年5月1日の日誌です。
(覚えていないので、簡略です。)
9時30分、庭匠のご主人が来ました。先生と暫く話していました。
(「動いてはいけない筈の双葉砕石が、今でも操業している」と言っていました。)
10時、先生、Kさん、Rさん、Iさんが帰りました。
Rさんは自転車で川内方面を通って帰りました。
12時半、残っていた食材でヤバいものを食べられる、または日持ちするようにしました。
それでもいくつか無駄になってしまったものがあります。
15時から、後片付けを開始しました。17時頃、ほぼ原状に戻れました。
夕食は、ご飯、サンマの塩焼き、残っていた野菜炒めのようなもの、ラーメン、でした。
食べ過ぎました。
(転載終わり)
(転載始め)
2012年5月2日の日誌です。
原発難民ツアーにお手伝いいただきました皆様、参加された皆様、大変お世話になりました。
先ほど、金銭の計算が大体合いました。
忘れ物は「赤のKEYCOFFEEのロゴのあるジャンパー」「石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉」「歯ブラシ」「寅壱というロゴのある黒いタオル」でした。
また、原状への復帰も、食器洗い以外は済みました。残っていた食料品も、味噌汁にするなどして、無駄にしない目処がつきました。
ゴミは5袋捨てられたのですが、あと4袋を5/4に出さなければなりません。
これから寝ます。
(転載終わり)