【公開討論会】今日(1/23)18:45から、前橋市長選挙(2/4)公開討論会がYoutubeで見られます。4期目を目指す現職の山本龍×県議を辞めて挑戦する弁護士の小川昌。

群馬のゆみこ 投稿日:2024/01/23 15:15

群馬のゆみこです。今日は2024年1月23日(火)です。

群馬県の前橋市(県庁所在地「県都前橋糸の街」上毛かるたの「け」)では、2月4日に市長選挙が行われます。現職の山本龍(64歳・男性・草津町出身)が4期目を目指し、対して、トップ当選した県会議員4期目を辞して挑戦するのは弁護士の小川あきら(41歳・女性・千葉県匝瑳市・そうさし・出身、司法修習で前橋地方裁判所に来て以来前橋在住)。

前回の前橋市長選挙は「オレが前橋を何とかする!」と対抗馬が5人も立ってしまい、票が割れて、結局、山本龍が3期目当選してしまいましたが、今回は、共産党も独自候補を立てることを見送り、山本・小川の一騎打ち。

すでに熾烈な闘いが繰り広げられており、自作のビラを配ってしまう人もいるようで、小川あきらが「虚偽の内容のチラシを、わざわざ作成して配布している方がいるようですが、私の政策を勝手に歪めて真逆のことを言いふらすのは止めていただきたい。」「当選を得させない目的をもって公職の候補者に関し虚偽の事実を公にし、又は事実をゆがめて公にする行為は虚偽事項公表罪(公職選挙法第235条第2項)に当たります。」と牽制(けんせい)しています。(虚偽の流布があまりにも酷いので、改めて。 | 小川あきら Official Blog (akira-o.jp))

そんな市長選の公開討論会を、前橋青年会議所の皆さんが設定してくれました。どうぞ、お宅のテレビの大画面でYoutube公開討論会をお楽しみください。18:45からです。

前橋市長選挙公開討論会 未来を創る声~まちのビジョンとあなたの選択~:https://youtu.be/R8dv38KJArE

前橋市は真ん中に坂東太郎(利根川)が流れており、その東側が市街地で、西側は農村地帯だったようです。ですから、川を隔てて格差があるんでしょう。ついこないだまで、自動車なんて無かったわけですから。80歳過ぎの年寄りに聞いた昔話では、県庁(ドラマの撮影にも使われるタルタリア建築と見られる昭和庁舎:https://youtu.be/uiVYJ92dZl4?si=or-FL_u2UKw94UiB)の前に、人力車がずら~っと並んで、お役人を運んでいたそうです。自動車のない時代に、川を隔(へだ)てた街と村では、ちょっとした別世界だったかも知れません。橋のたもとには交番があって、サーベルを下げた警官が立っており、ズボンの横に、赤いラインが縦にすーっと一本入って「まーず格好良いいんだいねー」とその年寄りが言っていました。今では、成人一人につき一台の自動車が県から支給されてるんじゃないかと思うくらいの自動車普及率の群馬県です。車がねえと、なから不便で、どこへも行げねえやね。 おわり