[906]福島本部活動日誌です71

吉見 おさむ 投稿日:2012/03/07 23:34

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年2月23日の日誌です。
18日~22日の日誌は遅れてしまいますが、ご容赦ください。

郡山駅前のネットカフェを出ると、外は雨が降っていました。

郡山駅発6時57分の磐越西線で、会津若松駅に向かいました。
郡山駅のホームには、会津に観光に戻ってきて欲しい思いから描かれたと思われる看板が設置されていました。

磐越西線自体が標高が高い所にあるのか、周りの山は思ったより高くは感じませんでした。とはいえ、関東の感覚では非常に険しいものです。

午前8時8分に会津若松駅に着きました。
駅の土産物コーナーが既に開いていました。
駅の待合所で10人超が、NHKの朝の連続テレビドラマを観ていました。

会津若松駅前は歩道に氷がそのまま残っていました。雪は脇にうずたかく退かされていました。

昨日と今日で、かなり雪が融けたようでしたが、それでも大量の雪が残っていました。

会津の駅前にはリオンドールがありました。・・・羨ましいです。

どうにもお腹が空いたので、駅前のホテルに入っているレストランに入って、朝食を摂りました。他に開いている店がなかったとはいえ、無駄な金を使いました。
ホテルの10階から見た会津は、ほとんどの建物が2,3階建てでした。

ホテル1階には、放射線についての特別講演会を告知する張り紙がありました。

会津の道路は、少し奥に行くと、融けてなお大量の雪が積み上げられていました。

渡部恒三の古い看板もありました。

歩道に設置してある「目が不自由な方用の印」も剥がれてしまっていました。

更に奥の、日当たりの悪い歩道は、アイスバーン状態のままでした。

仮設住宅の脇の小さな崖になっているところは、大量の雪が退けられていました。

やはり仮設住宅は、工場脇の空き地に、砂利の上にアスファルトを敷き詰めて作っていました。

仮設住宅の隣には、市の除雪車両置場がありました。

ここの仮設住宅は82戸ありました。
建物の脇に、簡単な絵が描いてありました。
なお、ここはプレハブ型でしたが、木造型が会津では多いと、駅の売店で売店で聞きました。

集会場の屋根には30~40cmほどの雪が積もっていました。ここの建物の設計積雪量は1mでした。

集会場の掲示板には、除雪スタッフの呼びかけ、雪道に注意を促す張り紙、などがありました。

自治会の、犬の糞に関する張り紙がありました。

日当たりの悪い地面は雪がそのまま残っていました。
日当たりの良い地面も、車がアスファルトを通れるような雪の退け方をしてあり、雪が大きく残っていました。

会津若松駅に徒歩で戻って、磐越西線と磐越東線で船引駅に戻りました。
船引駅前は殆ど雪が残っていませんでした。
船引小学校の除染した土のところも、雪が融けて土が見えているところがありました。

船引公民館では、中高生の発表会をしているようで、たくさんの車がありました。

リオンドールとダイユーエイトまで歩き、半額の食料品を買い込みました。
リオンドールの駐車場も、会津の道路同様に「目が不自由な方用の印」が剥がれてしまっていました。

リオンドールのゴミ箱の上には電気工事業者のヘルメットが置いて(捨てて?)ありました。

ダイユーエイト入り口の道路は、少し陥没しているところがありました。

バスで古道車庫に戻りました。
バスから外を見ると、原発から24kmほどのところに、車が4台駐車してありました。

バスで岩井沢小学校付近に戻ってきた人が二人いました。
それなりに人が戻ってきたようです。

事務所に歩いて戻る途中、検問所前の通行止め標識前で、外国から来たと思われる2人と日本人2人が映像を撮影していました。
撮影し終わった後、288号線を帰っていきました。

車のナンバーは「福島300 わ 10-65」でした。

帰ってきた後、洗ったまま出て行った食器を片付け、急ぎ返信すべきメールを送信しました。
灯油を30リットル補給しました。
3日間ネットカフェに泊まり続けたので、お風呂に入って、歯を磨きました。
夕食は、Hさんの奥様から頂いたお弁当でした。
余っているご飯、豚肉、ブロッコリー、を炒めて、Yさんから頂いた焼き鳥のタレを混ぜて、明日の食事を作りました。
もっと色々やることがあったのですが、流石に3日間連続でネットカフェに泊まった影響か、いつの間にか寝てしまいました。

(転載始め)

2012年2月24日の日誌です。

最寄のガソリンスタンドに行って、小銭を1万円札に両替しました。
ただで喜ばれている行動なので、今後も折を見てやっていきます。

洗濯をしました。
ソファーを外に干しました。
布団を4つ干しました。

夕食は、昨日作った炒飯もどきに大葉をあわせて食べました。

ここに居ると、いつか↓のような状況になってしまいそうで怖いです。

(転載始め)

2012年2月25日の日誌です。

かなり雪が降りました。積雪10cmほどです。
昨日もっと掃除をしておけばよかったです。

雪かきをしました。
・・・ただ、雪が日光で融けるところは20cmまでなら、しなくてもいいのだと思います。

やや風邪気味です。
東北本線で風邪を貰ってきてしまったようです。

夕食は、一昨日作った炒飯もどき、スパゲッティを茹でてルッコラとオリーブオイルと胡椒をのせただけのもの、納豆、煮干、でした。

(転載始め)

2012年2月26日の日誌です。

水道代と電話代を振り込みました。

写真を500枚整理しました。
やっとこれで2/18からの日誌が書き始められます。

風邪でダウンしていたので、一日何もすべきではありませんでした。
人が街に居ないので風邪を引きにくい反面、一旦風邪になると寒さで重症化します。

雪は結構融けました。安心しました。