「1845」 『隠された十字架 江戸の数学者たち』(六城雅敦著、副島隆彦監修、秀和システム、2019年)の書評をします 2019年9月5日
 SNSI・副島隆彦の学問道場研究員の古村治彦(ふるむらはるひこ)です。今日は2019年9月5日です。

 今回は、六城雅敦(ろくじょうつねあつ)研究員のデビュー作『隠された十字架 江戸の数学者たち』の書評を掲載します。興味を持った方は是非本書『隠された十字架 江戸の数学者たち』を手に取って読んで下さい。


隠された十字架 江戸の数学者たち 関孝和はキリシタン宣教師に育てられた

 『隠された十字架 江戸の数学者たち』は江戸時代に発展を遂げた日本独自の数学「和算」と政治を軸にして、江戸時代の裏面史を明らかにする内容になっています。和算については、関孝和(せきたかかず、1642-1708年、)という人物がいて、素晴らしい発展を遂げた、ということは日本史の授業でも習います。しかし、詳しい内容にまで踏み込むことはありません。


「算聖」関孝和

 本書の著者六城雅敦研究員は、「日本独自に発展したと考えられている和算は、元々は西洋伝来のものであり、西洋の最新の数学知識をもたらしたのは、イエズス会の宣教師たちであり、宣教師たちを大事にして、数学知識の吸収に努めたのが江戸幕府だ。こうして日本に根付いた数学によって明治維新以降の近代化に成功したのだ」ということを明らかにしました。私たちが名前だけは知っている関孝和はジュゼッペ・キアラ(Giuseppe Chiara、1602―1685年、)に数学を習っていることが明らかにされています(『隠された十字架』、44-46ページ、113―114ページ)。


ジュゼッペ・キアラ

 本書『隠された十字架』での最大の業績は、和算の基礎を築いたのは、キリシタン弾圧係(宗門改役)と大目付(大名の動向の監視役、幕府諜報の最高責任者)であった井上政重(いのうえまさしげ、1585―1662年)だということを明らかにしたことです。第2章(『隠された十字架』、83-119ページ)に詳しく書かれていますが、驚きの連続です。

 東京文京区小日向にあった「切支丹屋敷」は、元々井上政重の下屋敷で、ここに日本潜入を試みたイエズス会の宣教師たちが収容されました。ここでは厳しい取り調べや拷問が行われたと考えられていますが、そうではなく、宣教師たちは大事にされ、ここで優秀な人材を教えていたということだそうです。


切支丹屋敷跡の地図

井上は天才的な頭脳でキリスト教を理解し(キリスト教徒だったという説もある)、西洋科学を理解していた人物だったそうです。井上政重は、遠藤周作の小説『沈黙』(1966年刊)、そしてこの小説が原作となった映画「沈黙~サイレンス~」(2016年)にも、頭脳明晰で冷酷非道な弾圧者、井上筑後守として出てきます。


井上筑後守役を演じるイッセー尾形

 井上の拷問によって、日本に潜入してきた宣教師たち、クリストヴァン・フェレイラ(Cristóvão Ferreira、1580-1650年)とジュゼッペ・キアラが棄教した、そしてフェレイラは沢野忠庵、キアラは岡本三右衛門と名乗り、キリシタン摘発に協力しながら余生を全うしたということになっています。


クリストヴァン・フェレイラ

しかし、ただ拷問だけで、イエズス会の宣教師が棄教をするのか疑問です。強固な信仰心を持つイエズス会の宣教師ならば死を選ぶ(殉教)はずです。殉教したと分かれば、ローマ法皇によって聖人に列せられるという大変な名誉を受けられます。また、キリスト教を力で禁圧するためならば、宣教師を時間と手間がかかる拷問にかけるよりも、捕まえたらすぐに首を刎ねて殺害する方が簡単な話です。

 この矛盾について、『隠された十字架』では、西洋の近代科学を理解していた井上政重の説得があったからだとしています。以下に引用します。

(引用はじめ)

 まさしく、ガリレオが宗教裁判にかけられた年(1633年)は、フェレイラが日本で棄教した年でもある。その理由はフェレイラの意志が弱いのではなく、近代学問の心理に向かって前進するという、フェレイラの固い決意なのだ。

 ガリレオの暗闘を知っていたフェレイラも、自分で天文を観測することで、カトリック教会とイエズス会の虚偽、偽善、欺瞞にうすうす気づいていた。だが同僚のイエズス会士たちの間ではそのようなことはおくびにも出せなかった。

 井上政重はすでに漢訳されたユークリッドの『幾何原本』を読み、オランダ商人(プロテスタント)から地動説を習い、理解していた。そして井上政重もフェレイラと同じくイエズス会の教義には懐疑を抱いていたのだ。

 井上はオランダ商人から教わった科学知識でフェレイラの“洗脳”を解いた。フェレイラの優秀な頭脳は、井上と会うことで割れるように苦しかっただろう。

(『隠された十字架』、104ページ)

(引用終わり)

 真理や知識をより大事にするという態度は近代科学、近代学問の基盤ですが、日本という極東の島国で、井上政重とフェレイラが宗教と科学(学問)の分離を進めたということは特筆すべきことだと思います。そして、井上はフェレイラを棄教させたように、ジュゼッペ・キアラを棄教させ、切支丹屋敷で保護しながら、ヨーロッパ最先端の知識を優秀な日本人たちに教えさせました。

 徳川幕府は数学を特に重要視し、最先端の西洋数学を受容するために日本に潜入してきたところを捕らえた宣教師たちを大事にしました。その理由は、「正確な暦を作る」ことであり、そのために正確な天体観測(天文)を行うためでした。

 昔、高校の日本史の時間に「冊封(さくほう、さっぽう)体制」という言葉をならいました。冊封体制とは、中国皇帝を中心としたアジアの政治支配体制で、中国の属国(日本を含む)には朝貢と中国の作った暦を使うことが義務付けられていた、ということを習いました。「暦(カレンダー)」はそれほど重要なものなのかと不思議に思ったものでした。

 正確な暦は農業生産にとって重要であり、この日に月蝕や日蝕が起きるということが予測できる正確な暦を発行することは、支配者の支配の正統性の基盤になっていたのだろうと思います。

 徳川幕府は1683年に「貞享暦(じょうきょうれき)」を完成させ、1685年以降に朝廷が公布し、全国で使われることになりました。この貞享暦を完成させたのが数学者の渋川春海(しぶかわしゅんかい、1639-1715年)です。しかし、真実は、関孝和とジュゼッペ・キアラも大きな役割を果たしたが、キリシタンが暦作成に関わっていることを朝廷に知られるとまずいと考えた幕府が渋川春海の名前だけを出した、というのが真実だそうです(『隠された十字架』、58-60ページ)。


渋川春海

前述した、棄教したイエズス会宣教師フェレイラ(沢野忠庵)がローマで師事したのがクリストファー・クラヴィウス(Christopher Clavius、1538-1612年)というイエズス会に所属した数学者です。クラヴィスはコレジオ・ロマーノ(現グレゴリアン大学)というローマに設置された学校で数学と天文学を教え、ここで学んだ学生たちがイエズス会宣教師となりました。フェレイラもこの学校の出身者です。


クリストファー・クラヴィウス


グレゴリウス13世

 クラヴィスの最大の業績は、ローマ教皇グレゴリウス13世(Gregorius XIII、1502-1585年)の命を受けて古代ローマ時代から使われていたユリウス暦を改良し、グレゴリオ暦を作成したことです。1582年から現在までグレゴリオ暦が世界中で使われています。それほどの人物の教え子フェレイラが極東の日本までやってきて、最先端の科学を伝授した、というのは日本が世界から隔絶してはいなかった、世界の流れに沿っていたということを示しています。

 現在日本国内では、過剰なほど「日本すごい論」「外国から羨望される日本論」が蔓延しています。テレビ番組で外国人訪問者に日本は凄いと言わせたり、雑誌でもそのような企画が掲載されたりという状況です。「和算=日本独自で発展した数学」には「日本人は凄い」という考えが含まれます。

 しかし、日本史に残る和算の大家(たいか)である関孝和をはじめ、和算の数学者たちは、西洋最先端の数学を、日本潜入を試みて捕まったキリスト教宣教師たちから学んだ、ということになると、「和算=日本独自の数学=日本人凄い」論は成り立たなくなります。日本もまた世界の流れの中に存在し、孤立していたのではないし、数学という世界共通の考え方を理解することが出来た人たちがいた、ということに過ぎないことになります。

 数学の重要性を認識し、その受容に苦闘した徳川幕府の功績は特筆すべきものです。日本に数学を根付かせた(武士の必修科目として計算[ソロバン]が入り、農民や職人でも計算を楽しんだ)ことで、明治維新以降に日本人が西洋科学を学ぶ際に役立ちました。このように考えると、井上政重をはじめとする徳川幕府の西洋科学、数学の受容の苦闘について私たちは知る必要があります。

 本書は、『隠された十字架 江戸の数学者たち』という本のタイトル通り、まさに「和算」の裏にある「隠された十字架」を明らかにしている一冊です。


隠された十字架 江戸の数学者たち 関孝和はキリシタン宣教師に育てられた

(終わり)

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